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攻略チャート ジル編(NORMAL)


ゾンビを倒しても死体(別フロアに移動しても死体が消えない)が残り
しばらくすると動きや攻撃スピードが早くなったゾンビ(クリムゾンヘッド)が出現します
その死体がクリムゾンヘッドにならないように携帯用燃料ボトル(灯油)を使用して死体を燃やすと復活しなくなります

ハンドガンのクリティカルヒット(ランダムで発生)・ショットガン・アサルトショットガン上攻撃で
ゾンビの首を吹き飛ばした場合はクリムゾンヘッドとして復活(別フロアに移動すれば死体が消える)することはないので
携帯用燃料ボトル(灯油)を使用して死体を燃やす必要はありません

下記の通り進めていけば3時間以内にクリアすることができます
バリー・クリス生還のベストエンディングです

特に

・リチャードに血清を届けて治療する
・1回目に遭遇するヨーンの攻撃を受けて毒状態にならないようにする
・クリスを救出する
・ラストのタイラントとの戦闘でバリーが倒されないようにする

については達成するように注意して進めてください
館(マップ番号=1)
銃声が聞こえるので調査に向かう
自動的にマップ番号=1へ進む

館(マップ番号=2)
少し進むとバリーと会話

館(マップ番号=3)
ゾンビと初遭遇
無視して引き返す

館(マップ番号=2)
バリーがゾンビを倒す
バリーと会話

館(マップ番号=1)
ウェスカー・ジルがいなくなっている
バリーと手分けしてウェスカーとクリスを探す(2階へ進んだあと1階へ戻る)
バリーと会話
バリーからキーピックを入手

館(マップ番号=2)

館(マップ番号=3)
ケネスの死体を調べてファイル:ケネスのフィルムを入手

館(マップ番号=4)
ハンドガンのマガジンを入手

館(マップ番号=36)
ゾンビ×2に注意

ゾンビ1体目を回避する

石像のところで黄金の矢を入手
黄金の矢を調べて矢じりを入手

ハンドガンのマガジンを入手

ゾンビ2体目を回避する

館(マップ番号=33)へのカギを開錠する

館(マップ番号=33)
ゾンビに注意
ゾンビと距離があるため無視して進む

ダガーナイフを入手

館(マップ番号=1)

館(マップ番号=31)
ゾンビ2体に注意
ゾンビの位置を確認しつつ回避して進む

壁にある石の絵で矢じりを使用する
隠し階段が開くので降りる
ゾンビはここの階段を降りることができないので安心して進める

呪いの書を入手
呪いの書を調べて館のカギ(剣のカギ)を入手

来た道を引き返す
途中のゾンビ2体に注意すること

館(マップ番号=1)

館(マップ番号=13)
赤いカーテンの方には緊急回避のダガーナイフが置かれているがゾンビが出現してしまうので無視する
棚を石像の壷部分(光っている部分)まで押して棚に登ってから壷を調べると洋館1階のマップが入手できる

館(マップ番号=15)への扉で館のカギ(剣のカギ)を使用して開錠する

館(マップ番号=15)
途中まで進むとガラスが割れるシーンが発生するが何も起こらない
ここにある2つの棚は押すことができる
棚を押してダガーナイフ/ハンドガンのマガジンを入手

館(マップ番号=19)
ここから館(マップ番号=15)へ引き返すとゾンビ犬2体が出現してしまうので
これ以降は戻らないこと

館(マップ番号=20)
風呂桶の水を抜く
水を抜いたあとゾンビが出現するが自動的に倒す

ダガーナイフを入手

館(マップ番号=19)
館(マップ番号=22)への扉でキーピックを使用して開錠する

館(マップ番号=22)
柵の外にゾンビ犬がいるが中に入り込んでくることはないので安心して進める
(このフロアを出て、再び訪れるとゾンビ犬が入り込んで出現するので注意すること)

ダメージを受けていればグリーンハーブを入手して回復する

植物用の薬品(除草剤)を入手

館(マップ番号=19)

館(マップ番号=21)
このフロアは仕掛けがあって館(マップ番号=23)でショットガンを入手したあと
壊れたショットガンを使用していない状態でこのフロアに引き返すと天井が下がってくる
この天井に潰されるとゲームオーバーになるので注意すること
天井が下がってきた場合でも館(マップ番号=23)へ引き返せば潰されることはない

攻略上では潰されることはないようになっている(バリーが助けてくれるため)
ただし2つのドアを調べて開かなくなっていることを確認しないとバリーが助けにこない
その時は潰されてゲームオーバーになるので注意

館(マップ番号=23)
ダガーナイフ/ショットガンを入手

館(マップ番号=21)
仕掛けが作動して天井が下がってくる
急いで2つの扉を調べて開かなくなっていることを確認する
そのあとバリーが助けにきてくれる

館(マップ番号=24)
ゾンビに注意
奥に潜んでいるが距離があるため襲ってこないので無視して進む

館(マップ番号=26)
ゾンビ3体に注意(2体は2階にいる)
ゾンビ3体のうち1体は良くクリティカルヒットが発生して頭を吹き飛ばすことができる

ハンドガンで1体目のゾンビを倒す

2階に進む
館(マップ番号=26)方面にいるゾンビ2体目を倒す

残念なことに1体目と2体目のゾンビでクリティカルが発生していない場合は
館(マップ番号=45)方面にいるゾンビを館(マップ番号=26)の扉の近くで倒すこと
(のちにクリムゾンヘッドになった時に襲われないようにするため)

すでにクリティカルが発生しているなら3体目を普通に倒す

館(マップ番号=24)への扉のドアノブは壊れているため
マップ番号=26側からマップ番号=24側へ2回通行したあとは館(マップ番号=26)側からは通行できなくなるので注意
マップ番号=24側からはいつでも自由に移動できる


館(マップ番号=27)
アイテム整理
ハンドガン/ハンドガンのマガジン/館のカギ(剣のカギ)

携帯用燃料ボトルを入手
灯油タンクで灯油を補充する

インクリボンでセーブする(セーブしたあとはアイテムボックスへ入れる)

館(マップ番号=26)
死体を燃やしたいがライターがないので先へ進む

館(マップ番号=45)への扉のカギを開錠する

館(マップ番号=45)
ゾンビ2体に注意
2体のゾンビをハンドガンで倒す
ゾンビ2体のうち1体は良くクリティカルヒットが発生して頭を吹き飛ばすことができる

死体を燃やしたいがライターがないので先へ進む

館(マップ番号=47)
ハンドガンのマガジン/犬笛/ライターを入手
先ほどの死体を燃やしに行く

館(マップ番号=26)
死体2体に携帯用燃料ボトルを使用して死体を燃やす(クリティカルヒットしたゾンビは消滅)

館(マップ番号=27)へ戻って灯油を補充して引き返す

館(マップ番号=45)
死体2体に携帯用燃料ボトルを使用して死体を燃やす(クリティカルヒットしたゾンビは消滅)

館(マップ番号=1)への扉で館のカギ(剣のカギ)を使用して開錠する

館(マップ番号=1)
バリーと合流して会話
バリーから硫酸弾を入手

館(マップ番号=33)
ゾンビに注意
ゾンビと距離があるため無視して進む

館(マップ番号=34)への扉で館のカギ(剣のカギ)を使用して開錠する

館(マップ番号=34)
ゾンビ2体に注意
ゾンビはあとでを倒すので無視して進む

館(マップ番号=32)への扉でキーピックを使用して開錠する

館(マップ番号=32)
その場で犬笛を使用する
すぐにゾンビ犬2体が襲ってくるのでハンドガンで倒す

ゾンビ犬は攻撃されても転倒したり怯むこがないので攻撃を受ける場合があるがそのまま攻撃して倒すこと
倒し終わったらグリーンハーブプランターで回復する

通路に落ちている首輪を入手
首輪を調べてコインを入手
コインを調べてカギのイミテーションを入手

館(マップ番号=34)へ戻る際に犬笛を捨てるか聞かれるので捨てる

館(マップ番号=34)
ゾンビ2体に注意
ゾンビ2体をハンドガンで倒す
ゾンビ2体のうち1体は良くクリティカルヒットが発生して頭を吹き飛ばすことができる
ここの死体は特に燃やす必要はない

館(マップ番号=36)への扉を開錠する

館(マップ番号=36)
クリムゾンヘッドに注意
倒れている死体の横を通ると死体が起き上がって襲いかかってくるが
そのまま急いで館(マップ番号=54)へ進む

館(マップ番号=54)
奥へ進む
館のカギ(鎧のカギ)を入手
仕掛けが作動して刃が高速回転した石像が迫ってくる
この石像が館のカギ(鎧のカギ)があった部分まで来るとゲームオーバーになるので注意

仕掛けが作動したあと急いで館のカギ(鎧のカギ)があった部分でカギのイミテーションを使用する
そのあと仕掛けが停止する

館(マップ番号=36)
クリムゾンヘッドに注意
通過する部分にはいないので安全に進める

館(マップ番号=4)
カラスに注意
カラスが出現しているが攻撃しない限り襲ってくることはないので無視して進む

館(マップ番号=3)
ゾンビに注意

館(マップ番号=2)

館(マップ番号=1)
2階へ進む
館(マップ番号=40)への扉で館のカギ(鎧のカギ)を使用して開錠する

館(マップ番号=40)
ダガーナイフを入手
イスに座っている死体(フォレスト)に近づくとジルがフォレストを確認する
フォレストの死体の横にあるグレネードランチャー(弾は榴弾が入っている)を入手

!注意!
フォレストの死体があるところより奥へ進むとフォレストがゾンビになって襲ってくるので行かないこと
フォレストゾンビはクリムゾンヘッド並に素早く走ってきたり攻撃してくる
フォレストゾンビは緊急回避アイテム(ダガーナイフやバッテリーパック)を使えないので注意

館(マップ番号=1)

館(マップ番号=45)
館(マップ番号=41)への扉で館のカギ(鎧のカギ)を使用して開錠する

館(マップ番号=41)
少し進むと毒を受けたリチャードと遭遇する
これ以降、血清を取りに行くイベントが発生する
血清は4分以内に届けないとリチャードが死亡してしまう

館(マップ番号=45)

館(マップ番号=1)

館(マップ番号=33)
ゾンビに注意
ゾンビは無視する

館(マップ番号=34)
館のカギ(鎧のカギ)を入手したことで館(マップ番号=32)にゾンビが出現している
このゾンビが館(マップ番号=32)への扉を叩くが無視して1階へ進む(しばらくすると扉を開けて侵入してくる)

館(マップ番号=6)への扉の前に倒れている死体はクリムゾンヘッドになることはないので燃やす必要はない

館(マップ番号=6)
アイテム整理
ハンドガン/ハンドガンのマガジン/館のカギ(剣のカギ)/館のカギ(鎧のカギ)/ライター

血清を入手

館(マップ番号=34)
館(マップ番号=9)への扉で館のカギ(鎧のカギ)を使用して開錠する

館(マップ番号=9)
バッテリーパックを入手

館(マップ番号=3)への扉のカギを開錠する

館(マップ番号=3)
ゾンビに注意
ゾンビは無視

館(マップ番号=2)

館(マップ番号=1)
2階へ進む

館(マップ番号=45)

館(マップ番号=41)
リチャードに血清を届け治療する

館(マップ番号=42)
ゾンビに注意
ここのゾンビを倒しておかないと館(マップ番号=44)に来てしまうのでハンドガンで倒す
(できれば5発〜7発くらい攻撃したあとわざと捕まってダガーナイフで倒す)

館(マップ番号=44)
ゾンビに注意(棚を動かしたあとから)

ハンドガンのマガジン×2を入手(もう1つはライターを使用してテーブルにあるローソクに火をつける必要がある)

棚を動かす
隠し部屋の中にいるゾンビを誘導させる(できればテーブルのところまで誘導させる)
ゾンビと距離が開いたらその間に隠し部屋に入って楽譜を入手する
そのあとゾンビの位置を確認しながら回避する

館(マップ番号=42)

館(マップ番号=41)

館(マップ番号=45)
館(マップ番号=46)への扉で館のカギ(鎧のカギ)を使用して開錠する

館(マップ番号=46)
このフロアに入ると4体の鎧がせり出してくる

謎解きにある絵を参照

@ABを押したあと中央にあるスイッチを押す
壁の鉄格子が開くので宝石箱を入手

宝石箱を調べる
フタに太陽と月のマークがあるので太陽のマークにある割れたハートみたいな部分を点灯させる
箱の側面に割れたハートが2つあるのでそこを押して箱を開く

デスマスク(目鼻口が封じられた仮面)を入手

館(マップ番号=45)

館(マップ番号=26)
館(マップ番号=50)への扉で館のカギ(鎧のカギ)を使用して開錠する
中には入らないこと

館(マップ番号=27)
バリーが焼夷弾/救急スプレーを置いてくれている
全てのアイテムをアイテムボックスに入れる

館(マップ番号=26)

館(マップ番号=50)

館(マップ番号=49)
救急箱/グリーンハーブを入手
救急箱を調べて救急スプレーを入手

館(マップ番号=50)
館(マップ番号=53)への扉でキーピックして開錠する

館(マップ番号=53)
バリーと合流・会話する

ハチのルアー(針のないハチのルアー)/釣り針/ハチの標本を入手

ハチのルアー(針のないハチのルアー)/釣り針を組み合わせてハチのルアーを入手

様々なルアーが飾ってあるところでハチのルアーを使用する
昆虫標本が飾ってあるところでハチの標本を使用する

昆虫の標本が動くので出現したウインドクレストを入手しようとすると
ハチの標本が生き返って?襲いかかってくる
このハチに刺されるとダメージを受けてしまうので急いでウインドクレストを入手して部屋から出る

※ちなみにこのハチの攻撃でゲームオーバーになることはない

館(マップ番号=50)
レッドハーブを入手
グリーンハーブ/レッドハーブを組み合わせて調合する

館(マップ番号=26)

館(マップ番号=27)
焼夷弾/救急スプレーを入手

全てのアイテムをアイテムボックスに入れる

アイテム整理
ショットガン/館のカギ(鎧のカギ)/楽譜/植物用の薬品(除草剤)/デスマスク(目鼻口が封じられた仮面)

インクリボンでセーブする(セーブしたあとはインクリボンをアイテムボックスへ入れる)

館(マップ番号=26)
ドアノブが壊れているので通行できる回数は2回のみ(ここで1回目)

館(マップ番号=24)
ゾンビに注意
無視して進む

館(マップ番号=25)への扉で館のカギ(鎧のカギ)を使用して開錠する

館(マップ番号=25)

謎解きにある絵を参照

@EDを押したあとFを押す

壁が動くので奥に落ちているデスマスク(口が封じられた仮面)を入手

館(マップ番号=31)への扉でキーピックを使用して開錠する

館(マップ番号=31)
2体のゾンビに注意
目の前にいるゾンビは画面から見て前進して右側へ進めば回避できる

館(マップ番号=1)
1階へ進む

館(マップ番号=2)
エンブレムを入手

館(マップ番号=3)
ゾンビに注意
ゾンビをショットガン上攻撃で倒す

館(マップ番号=11)への扉で館のカギ(鎧のカギ)を使用して開錠する
カギを捨てるか聞かれるので捨てる

館(マップ番号=11)
奥にある棚を押して楽譜を入手
2つの楽譜を組み合わせて楽譜を入手

楽譜をピアノの前で使用する
演奏が終わったあと隠し扉が開く

その中でゴールドエンブレムを入手
隠し扉が閉じて閉じ込められる
エンブレムを使用して隠し扉を開く

館(マップ番号=3)

館(マップ番号=9)
通路にゾンビの人影が見えるが現時点では侵入してこないので安全に進める

館(マップ番号=12)
怪物植物に阻まれて奥へ進むことができないので
散水機に植物用の薬品(除草剤)を使用する
レバーを赤色の方へ回すと怪物植物を倒せる

緑色へレバーを回すとグリーンハーブが枯れて入手できなくなるので注意すること
攻略上ではグリーンハーブを入手していないので無視する

デスマスク(目が封じられた仮面)を入手

館(マップ番号=9)
ゾンビの人影が見える部分を通過するとゾンビ2体が入り込んで出現するが無視して進む

館(マップ番号=3)

館(マップ番号=2)
エンブレムを入手したところでゴールドエンブレムを使用する
柱時計の歯車の部分が開く
この歯車を操作して18時になるようにする

館のカギ(盾のカギ)を入手

館(マップ番号=1)
2階へ進む

館(マップ番号=45)

館(マップ番号=41)

館(マップ番号=42)
クリムゾンヘッドに注意(出現するかはランダム)

死体が復活してクリムゾンヘッドがいることがあるので走って
館(マップ番号=43)への扉で館のカギ(盾のカギ)を使用して開錠する
カギを捨てるか聞かれるので捨てる

館(マップ番号=43)
中央辺りまで進むとヨーン(毒蛇)が出現する

血清の治療で復活したリチャードが参戦するのでヨーンとの戦闘はリチャードに任せる

ヨーンの攻撃を受けないように注意して奥にあるデスマスク(鼻が封じられた仮面)を入手

ヨーンの攻撃を受けて毒状態になっていても耐えること

デスマスク(鼻が封じられた仮面)を入手したあとリチャードがヨーンを倒すまでヨーンと距離を取る
柱を盾にすると避けやすい

リチャードがヨーンを倒したあと会話する(一緒に攻撃して倒すことも可能)

復活したヨーンにリチャードが食われて死亡してしまう
そのあと続けてヨーンがジルを襲ってくるのでヨーンに注意して
デスマスク(鼻が封じられた仮面)を入手した場所までヨーンを誘導させてから
リチャードが残したアサルトショットガンを入手する

アサルトショットガンを入手したあとは館(マップ番号=42)へ戻る

!注意!
リチャードがヨーンを倒す前に別フロアに移動するとリチャードがヨーンに飲まれる悲鳴が聞こえるだけで
アサルトショットガンを入手することができないので注意


館(マップ番号=42)
死体またはクリムゾンヘッドは消滅する(毒状態になっていてもなっていなくても消滅する)

ヨーンの攻撃を受けて毒状態になっている場合は館(マップ番号=6)まで血清を取りにいって治療する必要がある

移動ルートは館(マップ番号=41→45→1→33→34→6→34→33→1→45→41)
館(マップ番号=33/34)にいるゾンビに注意すること
ゾンビはショットガン上攻撃で倒す

ジルが毒状態になっていない場合はそのまま探索を続行する

館(マップ番号=41)
ゾンビに注意
ゾンビが出現しているのでグリーンハーブ×2があるところから進めば回避できる

館(マップ番号=45)

館(マップ番号=1)

館(マップ番号=31)
ゾンビ2体は消滅しているので安全に進める

ショットガンの弾を入手
ショットガンに弾を補充する

階段を進む

デスマスク(鼻が封じられた仮面)/デスマスク(目が封じられた仮面)
デスマスク(口が封じられた仮面)/デスマスク(目鼻口が封じられた仮面)
を顔の石像のところで使用する

天井にある棺が落下する
この棺に近づくと階段近くに鉄格子が降りてきて閉じ込められてしまう

ダメージ覚悟でプロトゾンビをショットガンで倒す
ショットガンで4発〜6発攻撃すれば倒せる(捕まった時にダガーナイフを使った場合は2発などで済む場合もある)

ショットガンの弾を入手

棺にあるスイッチを押して鉄格子を開く

鉄と石製のオブジェを入手

のちにアサルトショットガンを入手して使っていくことになるのでショットガンはもう不要なので弾の補充はしないこと

館(マップ番号=35)
ダガーナイフを持っていれば装備していることを確認する(またはバッテリーパック)

館(マップ番号=24)
ゾンビに注意
そのままゾンビに捕まってダガーナイフまたはバッテリーパックを使用する

慣れている人はゾンビの前でジルを軽く前進後退させればゾンビが掴むのをミスするので
そのスキに横を通過して古びたカギを入手することができるが
初めての人はわざとゾンビに捕まって振りほどいでもいい

そのスキに横を進む

館(マップ番号=29)
少し進むと背後からゾンビ犬が侵入して出現するが無視して進む
壁にあるくぼみで鉄と石製のオブジェを使用する
館(マップ番号=30)への扉のカギが開錠されるので急いで進む

館(マップ番号=30)
ショットガンの弾/救急スプレー/バッテリーパックを入手
ダメージを受けていれば救急スプレーで回復する

中庭(マップ番号=6)
少し進むと通信機にブラッドから通信が入る

途中にある赤い風見鶏をWで止める
青い風見鶏をNで止める

中庭(マップ番号=7)の扉のカギが開錠される

中庭(マップ番号=7)
カラスに注意

中庭(マップ番号=8)

中庭(マップ番号=9)
奥にあるクランク(四角クランク)を入手

アイテム整理
アサルトショットガン/ショットガンの弾/クランク(四角クランク)/ウインドクレスト

引き返そうとすると扉の閉まる音が聞こえる
そのまま進むとジルが謎の怪物(リサ・トレヴァー)に殴られて気絶して倒れてしまう

そのあとリサ・トレヴァーが出現する
操作可能になったあとダメージ覚悟で中庭(マップ番号=8)へ進む
画面右側を進めば攻撃を回避することができる

中庭(マップ番号=8)
ゾンビに注意
ゾンビが出現しているので注意して進む

中庭(マップ番号=7)
カラスに注意
走るとカラスが飛び立つと攻撃してくるので走らず歩いて移動すること
止まっているカラスに近づきすぎると歩いていても飛び立つので注意

右側の墓でウインドクレストを使用する
出現したムーンクレスト/スタークレスト/サンクレストを入手

ムーンクレスト/スタークレスト/サンクレストの裏側を調べて突起を出す

左側の墓でムーンクレスト/スタークレスト/サンクレストを使用する
出現したマグナムリボルバーを入手

もうここには用はないので走って進む(カラスが飛ぶが無視して進む)

中庭(マップ番号=6)

館(マップ番号=30)

中庭(マップ番号=1)
ゾンビ犬3体に注意

少し進むと通信機にブラッドから通信が入る

走らずに歩いて移動してゾンビ犬の位置を確認して進む(ダメージを受けても無視)

中庭(マップ番号=2)
クランク(四角クランク)を使用して水を抜く
水を抜いたあと池の中を移動して進む

中庭(マップ番号=3)
カラスに注意
一気に走り抜けて進む

中庭(マップ番号=4)
レッドハーブを入手

進む最中に上からアダー(毒蛇)が降ってくるが一気に走り抜けて進む

寄宿舎(マップ番号=1)

寄宿舎(マップ番号=2)

アイテムボックスからグレネードランチャー/焼夷弾を取り出す
グレネードランチャー/焼夷弾を組み合わせる

アイテム整理
グレネードランチャー/レッドハーブ

バッテリーパックを入手

インクリボンでセーブする(セーブしたあとはインクリボンをアイテムボックスへ入れる)

寄宿舎(マップ番号=1)

寄宿舎(マップ番号=5)
ウェブスピナー2体に注意
1体目はこのフロアに訪れた直後、頭上から襲ってくるのですぐに距離を取ること
2体目はかなり距離があるので滅多に襲われないので無視する

ショットガンの弾/赤い本(白紙の本)/救急箱を入手
救急箱を調べて調合したハーブ(緑青)を入手
レッドハーブ/調合したハーブ(緑青)を組み合わせて調合する

寄宿舎(マップ番号=1)
穴の開いた床を通ると触手(プラント42)がジルに巻きついてダメージを受けてしまう

木箱をマップにあるとおりに押して穴の開いた床を塞ぐ
穴が開いた床は2ヶ所あるが塞ぐ穴は画面から見て上側を塞ぐこと

左側の穴を塞いだ場合、寄宿舎(マップ番号=6)側へ行く時は特に攻撃されないが
寄宿舎(マップ番号=1)側へ行く時に上側の穴から攻撃されてしまう

上側の穴を塞いだあとはその木箱に乗って移動して進むようにすること
左側の穴の部分を通ると攻撃されてしまう

木箱の上を移動して進む

寄宿舎(マップ番号=6)
寄宿舎(マップ番号=8)へ入ろうとすると話し声がする

寄宿舎(マップ番号=8)
バリーと会話

寄宿舎(マップ番号=7)
この部屋に入った直後に寄宿舎(マップ番号=8)でゾンビが出現する
しばらくするとゾンビが扉を開けて侵入してくるので急いで
寄宿舎のカギ(001号室のカギ)を入手

すぐに寄宿舎(マップ番号=8)へ戻る

寄宿舎(マップ番号=8)
ゾンビに注意
ゾンビは無視して進む

寄宿舎(マップ番号=6)

寄宿舎(マップ番号=1)
木箱の上を移動して進む

寄宿舎のカギ(001号室のカギ)を使用して寄宿舎(マップ番号=3)への扉を開錠する

寄宿舎(マップ番号=3)
首を吊っている死体はゾンビになることはないので安全に進めるが特に奥に行く必要はない

寄宿舎(マップ番号=4)
風呂桶の水を抜く

制御室のカギを入手
倒れている死体が起き上がって襲いかかってくるが無視して引き返す

寄宿舎(マップ番号=3)
首を吊っている死体がゾンビになっているが特に奥に行く必要はないので無視する

寄宿舎(マップ番号=1)
木箱の上を移動して進む

寄宿舎(マップ番号=6)

寄宿舎(マップ番号=8)
ゾンビに注意
部屋に入ったあと、すぐに走って進めば回避できる
ゾンビが接近してくる前に本棚を動かす

画面から見て左側の本棚は上へ押す
右側の本棚は右側へ押す

出現したハシゴを降りる

寄宿舎(マップ番号=14)
謎解き解答を参照

@→A→Bの順番に押して水が溜まっているところに落とす
3つの箱を落としたあとその上を通って進む

寄宿舎(マップ番号=16)
少し進むとネプチューンが接近してくる
操作可能になったあとネプチューンが襲いかかってくるので画面から見て下へ向かって急いで進む

寄宿舎(マップ番号=17)への扉で制御室のカギを使用して開錠する
カギを捨てるか聞かれるので捨てる

寄宿舎(マップ番号=17)
ハシゴを降りる

寄宿舎(マップ番号=19)

机にあるホワイトボードを確認すると「油圧制御不調の際は*番バルブの油圧を上げる事」と書かれている
*はランダムで決定される

例:油圧制御長の際は1番バルブの油圧を上げる事と書かれていればバルブ1番になるので覚えておく
通路のところ油圧量の調整装置があることを確認しておく

画面から見て水槽の窓があるところで上側の装置を調べる
排水のスイッチを押す

そのあとネプチューンが窓に体当たりをしてヒビが入る
画面に耐圧限界の数値が表示される
これが100%になると窓が割れて水が入り込みゲームオーバーになってしまうので急ぐこと

画面から見て水槽の窓があるところで右側の装置を調べる
セーフティ解除のスイッチを押す

画面から見て水槽の窓があるところで左側の装置を調べる
制御レバーを降ろす

シャッターが降りてくるが油圧不足で停止してしまう

油圧量の調整装置を調べる
操作するバルブはホワイトボードで確認した番号のバルブを選択する

例の場合は1番バルブとなる
正解するとシャッターが元の位置に戻る

画面から見て水槽の窓があるところで右側の装置を調べる
セーフティ解除のスイッチを押す

画面から見て水槽の窓があるところで左側の装置を調べる
制御レバーを降ろす

シヤッターが閉まったあと
画面から見て水槽の窓があるところで上側の装置を調べる
排水のスイッチを押す

水槽の水が排水されて寄宿舎(マップ番号=20)へ進めるようになる

ダメージを受けていれば救急箱を入手
救急箱を調べて調合したハーブ(緑緑)を入手して回復する

寄宿舎(マップ番号=19)

寄宿舎(マップ番号=20)
ショットガンの弾を入手

寄宿舎(マップ番号=21)

小さいネプチューンがいるが攻撃を受けることはないので無視して進む

奥に進むと大きいネプチューンがいる攻撃を受けることはないのでネプチューンの横を通過して台の上に上がる

寄宿舎のカギ(ギャラリーのカギ)を入手しようとすると
ネプチューンが暴れて寄宿舎のカギ(ギャラリーのカギ)がネプチューン近くの水の中に落ちてしまう

近くにある制御盤を押して水の中に入れる
横にある機械で通電させる

ネプチューンが感電死して倒すことができる
これで寄宿舎のカギ(ギャラリーのカギ)を安全に入手することができる

感電死で倒さない場合は水の中に入ったあと視点がネプチューンの頭付近(水中)になる
すぐにネプチューンがジルに向かってくるので一気に走り抜けて回避する
走り抜けて回避するのが遅れるとネプチューンに食われてゲームオーバーになってしまう

回避したあとは一切攻撃してこなくなるので寄宿舎のカギ(ギャラリーのカギ)を入手することができる

不安なら感電死させて倒した方がいい

寄宿舎(マップ番号=20)

寄宿舎(マップ番号=22)
マグナム弾を入手
ハシゴを登る

寄宿舎(マップ番号=15)
寄宿舎(マップ番号=14)への扉のカギを開錠する

寄宿舎(マップ番号=14)
ダガーナイフを持っていれば装備していることを確認する(なければバッテリーパックでも可能)
ハシゴを登る

寄宿舎(マップ番号=8)
ゾンビに注意
そのままゾンビに捕まってダガーナイフ(なければバッテリーパック)を使用する
そのスキに横を進む

寄宿舎(マップ番号=6)
寄宿舎(マップ番号=10)への扉で寄宿舎のカギ(ギャラリーのカギ)を使用して開錠する
カギを捨てるか聞かれるので捨てる

寄宿舎(マップ番号=10)
ワスプが襲ってくるので立ち止まらないように注意する
毒状態になってしまった場合でも続けて進める

殺虫スプレーを入手

寄宿舎(マップ番号=6)
マップを入手

その穴で殺虫スプレーを使用する
寄宿舎(マップ番号=10)のワスプが全滅していなくなる

毒状態になっていれば寄宿舎(マップ番号=1)へ行ってブルーハーブを入手して解毒すること

寄宿舎(マップ番号=10)
寄宿舎のカギ(003号室のカギ)を入手
寄宿舎(マップ番号=11)への扉で寄宿舎のカギ(003号室のカギ)を使用して開錠する
カギを捨てるか聞かれるので捨てる

寄宿舎(マップ番号=11)
本棚でファイル:有機化学実験ファイルを入手
その場所で赤い本(白紙の本)を使用する

本を入れ替える場所は謎解きを参照
本を入れ替えると本棚が動いて隠し扉が出現する

寄宿舎(マップ番号=13)
プラント42は消化液を振りまいたり触手を叩きつけて攻撃してくる
2階にいる時に触手の叩きつけを受けると1階に転落することがある

プラント42の倒し方は普通に倒す以外にV−JPOTを入手してプラント42を倒すこともできる

普通に倒すならそのまま下へ進む
V−JPOTを入手するルートはこちら(ただしプレイタイムが伸びる)

ただし館(マップ番号=43)でヨーンの攻撃を受けて毒状態になり血清を取りにいって治療している場合は
初めて訪れた時にプラント42に捕まる
そのあとバリーが登場してプラント42を倒してくれるのでジルがプラント42と戦うことはない

2階へ登って攻撃しやすいポイントへ移動する


の部分は消化液の攻撃を受けるが触手の叩きつけ攻撃を受けないので非常に戦いやすい

消化液の攻撃を受けつつ耐えてその場から攻撃し続けるだけで倒せる
時々、ステータス画面の体力を確認して橙色になっていればゲームオーバーの危険があるので調合したハーブで回復すること

画像右側の○部分が開いている時にグレネードランチャー(焼夷弾)で1発攻撃する
攻撃を中止するタイミングは花が閉じた時

グレネードランチャー(焼夷弾)で3発くらい攻撃すれば倒せる(倒すと花が落ちて小さくなっていく)
床にプラント42の花が散乱しているが攻撃を受けることはないので安全に進める

プラント42を倒したあと寄宿舎(マップ番号=10)へ進むとバリーと遭遇する

約6回(体力最大時)ほど消化液の攻撃を受けて体力が橙色になっていれば危険なので使ってしまうこと
消化液を10回受けるとゲームオーバーになってしまう

プラント42を倒したあとは暖炉のところで館のカギ(兜のカギ)を入手
ダメージを受けているので調合ハーブで回復する


寄宿舎(マップ番号=10)

寄宿舎(マップ番号=9)

寄宿舎(マップ番号=6)
ウェスカーと再会・会話する

寄宿舎(マップ番号=1)
プラント42を倒したことで穴の開いた床を通っても触手は出てこないので木箱に乗らずに通過できる

寄宿舎(マップ番号=2)

アイテム整理
アサルトショットガン/ショットガンの弾/館のカギ(兜のカギ)
館(マップ番号=24)へ戻るとハンターが出現するのでインクリボンでセーブする(セーブしたあとはアイテムボックスへ入れる)

寄宿舎(マップ番号=1)
アダーの攻撃を受けて毒状態になった時のためにブルーハーブを1つだけ入手

中庭(マップ番号=4)
少し進むと通信機からブラッドの通信が入る

中庭(マップ番号=3)
ゾンビ犬2体に注意
無視して走り抜ければ回避できる

中庭(マップ番号=2)
通過する際にアダーが上から降ってくる
ある程度、進んだあとはアダーがとぐろを巻いて待ち伏せしている←このアダーの攻撃を受けると毒状態になることがある

中庭(マップ番号=1)
ゾンビ犬3体に注意
攻撃を受けて毒状態になってしまったらブルーハーブで解毒すること
特に毒状態になっていなくても使用しておく

無視して走り抜ければ回避できる(場合によってはダメージを受けることもあるが無視する)

館(マップ番号=30)
ウェスカーが榴弾/バッテリーパック/救急スプレーを置いてくれている
バッテリーパックを入手

館(マップ番号=29)
これより先へ進むとハンターが出現する(一部のフロアにもハンターが出現している)

ハンターの出現するフロアで倒していないゾンビは消滅するが
ハンターの出現しないフロアで倒していないゾンビは出現したままになっているので注意

攻略上では館(マップ番号=8/9/15/22/36/41)のゾンビは残ったままになっている

館(マップ番号=24)
ここより少し進むとハンターが出現する
ハンターをアサルトショットガン2発〜3発で倒す

館(マップ番号=26)
ハンター2体に注意(2体目は2階にいる)

ハンター1体目をアサルトショットガン2発〜3発で倒す
すぐに2体目がジャンプして飛び降りてくるのでアサルトショットガン2発〜3発で倒す

階段を登る

ダメージを受けて体力が橙色になっていれば館(マップ番号=27)で
アイテムボックスから救急スプレーを取り出して回復しておく

館(マップ番号=51)
グリーンハーブを入手

館(マップ番号=52)への扉で館のカギ(兜のカギ)を使用して開錠する

館(マップ番号=52)
石像を奥まで押し続ける
壁が迫ってきて押しつぶされそうになるが石像があるので潰されることはない
石像が中にない状態で壁に潰されるとゲームオーバーになるので注意

奥まで石像を押したあとはいったん引き返す

画面から見て上の部分へ進んで壁の裏側に入る
奥へ進みスイッチを押す

壁が迫ってくるので急いで引き返す(潰されるとゲームオーバー)
そのまま石像のところへ向い石像を画面から見て左側へ押す

石像がセットされると壁が元の場所に戻り動かなくなる
隠し扉が開くので進む

ダガーナイフを入手

穴の開いた床に飛び込んで進む

館(マップ番号=18)
最後の書(上)を入手
最後の書(上)を調べて大鷲のメダルを入手

墓を調べるとハシゴが出現する

館(マップ番号=57)
ウェブスピナー3体に注意
攻撃して倒すと腹が破れて毒液の汁が飛び出してくる
毒液の汁を受けると毒状態になることがあるので無視して走りぬける
道が狭いのでダメージ覚悟で進む
最悪にも毒液(倒した時の毒液の汁ではない)の攻撃を受けて
毒状態になった場合は館(マップ番号=56)にブルーハーブがあるのでそのまま進む

館(マップ番号=56)
ゾンビ2体に注意
ゾンビはアサルトショットガン上攻撃で倒す

毒状態になっていればブルーハーブを入手して解毒する
レッドハーブを入手
グリーンハーブ/レッドハーブを組み合わせて調合したハーブを入手
ダガーナイフを入手

奥にあるエレベーターの電源装置を調べてメインヒューズを切り替える

館(マップ番号=55)へのカギを開錠する

館(マップ番号=55)
ゾンビに注意

ダガーナイフを入手

ゾンビの位置を確認しつつ回避して進む

ステータス画面でダガーナイフを装備しているか確認する

エレベーターに乗り込む

館(マップ番号=39)
ゾンビ2体に注意
1体目は奥にいるので無視する
2体目にわざと捕まってダガーナイフを使用する(ゾンビと距離が開いている場合もあるのでその場合は回避して進む)

慣れている人はゾンビの前でジルを軽く前進後退させればゾンビが掴むのをミスするので
そのスキに横を通過して古びたカギを入手することができるが
初めての人はわざとゾンビに捕まってダガーナイフを使用してもいい

館(マップ番号=38)
ショットガンの弾/硫酸弾/バッテリーパック/バッテリーを入手

館(マップ番号=39)
ゾンビ2体に注意
無視して進む

館(マップ番号=36)への扉のカギを開錠する

館(マップ番号=36)
ゾンビ2体/クリムゾンヘッドに注意
ゾンビ2体/クリムゾンヘッドをアサルトショットガン上攻撃で倒す
配置は下記参照(ただしゾンビ2体の位置は必ずここに出現しているわけではない)


館(マップ番号=34)
階段を降りる

館(マップ番号=6)
アイテムボックスからグレネードランチャー/硫酸弾を取り出す
グレネードランチャー/硫酸弾を組み合わせる

アイテム整理
グレネードランチャー(硫酸弾)/館のカギ(兜のカギ)

ヨーンと戦闘があるのでインクリボンでセーブする(セーブしたあとはアイテムボックスへ入れる)

館(マップ番号=34)

館(マップ番号=36)
グリーンハーブを入手

館(マップ番号=54)
館(マップ番号=37)への扉で館のカギ(兜のカギ)を使用して開錠する

館(マップ番号=37)
グリーンハーブ×2を入手
グリーンハーブ×3を組み合わせて調合したハーブを入手

少し進むと背後からヨーンが出現する
そのままハシゴを降りる

ヨーンの頭の横に接近してグレネードランチャー(硫酸弾)で4発くらい攻撃すれば倒せる
ヨーンの攻撃を受けても毒状態になることはない

倒したあとは最後の書(下)を入手
最後の書(下)を調べて狼のメダルを入手

受けたダメージは調合したハーブで回復する

館(マップ番号=54)

館(マップ番号=36)

館(マップ番号=34)
館(マップ番号=35)への扉で館のカギ(兜のカギ)を使用して開錠する

館(マップ番号=35)

壁に鹿と牛の剥製が飾ってある

鹿の剥製から赤いの宝石
牛の剥製から黄色の宝石

が入手できるが鷲の剥製が牛や鹿の方を向いているとロックがかかって入手することができない

先にダガーナイフを入手
剥製の近くにある棚を押して近づけておく

扉の近くにある電気のスイッチを切る
部屋が暗くなって剥製の目が光っているのが見えるようになる
ロックがかかると目が点滅して取ることができない
鷲の剥製の真下に行くと鷲の剥製がジルを見つけられないため動かないので
そのスキを狙って赤い宝石・黄色の宝石を入手していくことになる

下記のようにして入手していく

鷲の剥製を牛の剥製に向けて目を点滅させる
鷲の剥製の真下を通って鹿の剥製へ向かう
棚に乗ると鷲の剥製が動き出すので急いで赤い宝石を入手する

鷲の剥製を鹿の剥製に向ける
棚から降りて鷲の剥製の真下を通って牛の剥製へ向かう
棚に乗ると鷲の剥製が動き出すので急いで黄色の宝石を入手する


館(マップ番号=34)
階段を降りる
館(マップ番号=9)の扉の近くの窓に近づくとハンター2体が出現するが無視して進む

館(マップ番号=9)
ゾンビ2体に注意
すぐ手前にゾンビ1体目がいるので無視して急いで進む

館(マップ番号=10)
虎の石像で黄色の宝石を使用してMOディスクを入手

赤い宝石を使用すると上からアダーが降ってくるので注意
いったん部屋から出て戻ってくればアダーはいなくなっていて床に赤い宝石が落ちている

館(マップ番号=9)
ゾンビ2体に注意
ゾンビのうしろを通過すれば攻撃を受けることはない

館(マップ番号=3)

館(マップ番号=2)

館(マップ番号=1)
館(マップ番号=14)への扉で館のカギ(兜のカギ)を使用して開錠する
カギを捨てるか聞かれるので捨てる

館(マップ番号=14)

館(マップ番号=16)
ゾンビに注意
ゾンビをグレネードランチャー(硫酸弾)で倒す

ダガーナイフを入手
ダメージを受けていればグリーンハーブを入手して回復する

宝石箱を入手
宝石箱/赤い宝石を組み合わせる

出現したパーツをアンブレラマークに正しく埋めていく

謎解き解答を参照

パズルを解いたあとブローチを入手
ブローチを調べて紋章のついたカギを入手

館(マップ番号=14)

館(マップ番号=1)

館(マップ番号=31)

館(マップ番号=25)

館(マップ番号=26)
館(マップ番号=28)への扉で紋章のカギを使用して開錠する
カギを捨てるか聞かれるので捨てる

館(マップ番号=26)
机にある電気をつける
鉄でできたオブジェ/バッテリーパック/ショットガンの弾を入手

館(マップ番号=27)
アイテム整理
アサルトショットガン/ショットガンの弾/四角クランク/バッテリー
インクリボンでセーブする(セーブしたあとはアイテムボックスへ入れる)

館(マップ番号=26)

館(マップ番号=24)

館(マップ番号=29)

館(マップ番号=30)

中庭(マップ番号=1)
ゾンビ犬3体に注意
歩いて移動してグリーンハーブ/ブルーハーブを入手
残念なことにゾンビ犬がこちらを向いて歩いている場合はいったん後退して待機する
ゾンビ犬が別のところへ行って距離があいたらグリーンハーブ/ブルーハーブを入手する

ゾンビ犬3体は無視して進む

中庭(マップ番号=2)
アダーに注意
アダーがとぐろを巻いて待ち伏せしている←このアダーの攻撃を受けると毒状態になることがある

中庭(マップ番号=3)
ゾンビ犬2体に注意
ダメージ覚悟で無視して進む

攻撃を受けて毒状態になってしまったらブルーハーブで解毒すること
特に毒状態になっていなくても使用しておく

中庭(マップ番号=1)へつながるエレベーターの横でバッテリーを使用する

中庭(マップ番号=1)
ゾンビ犬3体に注意
ダメージ覚悟で無視して進む

中庭(マップ番号=2)
クランク(四角クランク)を使用して水を貯める

中庭(マップ番号=1)
ゾンビ犬3体に注意
ダメージ覚悟で無視して進む

中庭(マップ番号=3)
ゾンビ犬2体に注意
ダメージ覚悟で無視して進む

滝が流れていた時は通れなかった通路に入る
ハシゴを降りる

中庭(マップ番号=10)
ダメージを受けていればグリーンハーブで回復する

中庭(マップ番号=16)

中庭(マップ番号=17)

中庭(マップ番号=18)
奥へ進むとエンリコと会話
エンリコが何者かに撃たれて死亡する

死亡したエンリコを調べてクランク(六角クランク)を入手

引き返す時にハンターが出現するが無視して進む
攻撃してくるまで余裕(うなり声をあげている)があるので一気に走り抜けて進む

通過する場所は画面から見て右側を進む

中庭(マップ番号=17)

中庭(マップ番号=16)
ハンター2体に注意
ここは再度、訪れるのでハンター2体をアサルトショットガン2発〜3発で倒す

中庭(マップ番号=10)

ダメージを受けていればアイテムボックスから救急スプレーを取り出して回復する

アイテム整理
グレネードランチャー(硫酸弾)/アサルトショットガン/ショットガンの弾/クランク(六角クランク)

転がってきた巨大岩に潰されるとゲームオーバーになるフロアが2ヶ所あり
続けてブラックタイガーと戦闘があるのでインクリボンを入手してセーブする(セーブしたあとはアイテムボックスへ入れる)

道が途切れているところでクランク(六角クランク)を使用する
できた道を進む


中庭(マップ番号=11)
奥まで進んで引き返すと巨大岩が突然転がってくるので急いで中庭(マップ番号=10)への扉前まで避難する
巨大岩に潰されるとゲームーオーバーになるので注意
巨大岩が壁に激突して隠し通路が出現する

巨大岩があったところの通路へ進んでショットガンの弾を入手

中庭(マップ番号=12)
ブラックタイガーが出現する
すぐにブラックタイガーの横に移動してグレネードランチャー(硫酸弾)で攻撃して倒す(倒さなくても進めるが攻略上では倒していく)
遅れて出現した小さめのブラックタイガーもグレネードランチャー(硫酸弾)で倒す

アサルトショットガン10発くらいでも倒すことができるがグレネードランチャー(硫酸弾)で倒したほうがいい
グレネードランチャー(硫酸弾)を大きいブラックタイガーと小さいブラックタイガーの2匹に
全て攻撃することができれば弾切れになった時点で全て倒すことができる

倒したあとはブラックタイガーの腹が破れて中から小クモが出てくるが無視する(潰すことができる)
破れた腹から毒液が出ることがあるので近づかないこと(出てきた毒液を受けると毒状態になることがある)

もし1発でも外してしまい弾切れになっても倒せていない場合はアサルトショットガンで倒す

毒状態になっても中庭(マップ番号=13)にあるブルーハーブで解毒することができるのでそのまま進む

サバイバルナイフを入手

中庭(マップ番号=13)への扉を塞いでいるクモの糸を切る

時間がかかると小さめのブラックタイガーが出現してしまうので注意

中庭(マップ番号=13)
ブラックタイガーの攻撃で毒状態になっていればブルーハーブを入手して解毒する

壁にあるフックで火炎放射器を使用する(フックを調べれば使用できる)
中庭(マップ番号=14)への扉のカギが開錠される

中庭(マップ番号=14)
また奥に巨大岩があるか現時点では転がってこない
クランク(六角クランク)を3回使用する
道ができた直後に巨大岩が転がってくるので急いで画面から見て左側へ避難する
巨大岩に潰されるとゲームーオーバーになるので注意

巨大岩があったところの近くにある救急箱を入手
救急箱を調べて救急スプレーを入手
ダメージを受けていれば回復する

中庭(マップ番号=15)
奥にある石像を壁の色が茶色になっているところまで押す
壁でクランク(六角クランク)を2回使用する
石像を画面中央にあるターンテーブルまで押して乗せる
石像をいったんターンテーブルからどかして再度、乗せる
石像を奥にある窪みまで押す

扉が開いたところでシリンダーを入手

中庭(マップ番号=14)

中庭(マップ番号=13)

中庭(マップ番号=12)

中庭(マップ番号=11)

中庭(マップ番号=10)
アイテム整理
アサルトショットガン/ショットガンの弾/シリンダー

中庭(マップ番号=16)

中庭(マップ番号=17)
シリンダーシャフトを入手

シリンダー/シリンダーシャフトを組み合わせてWシリンダーシャフトを入手

Wシリンダーシャフトを調べる
ローマ数字が書かれているので回してローマ数字が読めるようにする

数字が4231と判明する

Wシリンダーシャフトを使用すると制御盤のランプが点灯するので
4→2→3→1の順番に押す

エレベーターが起動して中庭(マップ番号=19)へ進めるようになる
エレベーターを操作するとバリーと合流して会話する

中庭(マップ番号=19)

中庭(マップ番号=20)
リサ・トレヴァーに注意
このフロアを訪れたあとは中庭(マップ番号=19)のエレベーターを見ていたバリーがジルを置き去りにしてしまい引き返すことはできなくなる

少し進むと2つに分かれている道で画面から見て左側へ進む
正面からリサ・トレヴァーが出現するので引き返して通ってない2つ目の道へ進む

この時に壁にあるレバーを確認しておく

中庭(マップ番号=21)
詰まれた木箱を登る
マグナム弾/閃光手榴弾を入手

木箱をリフトまで押して乗せる
リフトのスイッチを操作してリフトを動かす

中庭(マップ番号=20)
リサ・トレヴァーに注意

いったん画面から見て上側に進む
リサ・トレヴァーが出現したら引き返す

グリーンハーブ/レッドハーブを入手
グリーンハーブ/レッドハーブを組み合わせて調合ハーブを入手

リサ・トレヴァーの位置を確認しつつ進む

中庭(マップ番号=19)
ハシゴを降りる

リフトから木箱を降ろす
奥にあるプレス機まで押す

プレス機を操作して木箱を潰す
壊れた火炎放射器を入手

ハシゴを登る

アイテム整理
アサルトショットガン/ショットガンの弾/壊れた火炎放射器

中庭(マップ番号=20)
リサ・トレヴァーに注意
リサ・トレヴァーの位置を確認しつつ進む

少し進むと2つに分かれている道で画面から見て左側へ進む
正面からリサ・トレヴァーが出現するので引き返して通ってない2つ目の道へ進む

壁にあるレバーを操作する

中庭(マップ番号=22)への扉の近くにあるフックが出てくる
しばらくすると元に戻って引っ込んでしまうので急いで向かう

フックに壊れた火炎放射器を使用すると中庭(マップ番号=22)への扉のカギが開錠されるので進む

中庭(マップ番号=22)
アダーに注意
水が溜まっている部分を通過するとアダーが出現するが無視して進む
このアダーは水から出てくることはない

宝石箱を入手
宝石箱を調べて石でできたリングを入手

アダーの攻撃を受けて毒状態になっていればブルーハーブを入手して解毒する
ダメージを受けていればグリーンハーブを入手して回復する

ハシゴを登る

中庭(マップ番号=9)
アイテム整理
アサルトショットガン/ショットガンの弾/石でできたオブジェ/鉄でできたオブジェ

石でできたオブジェ/鉄でできたオブジェを組み合わせて鉄と石製のオブジェを入手

中庭(マップ番号=8)
ゾンビに注意
ゾンビが出現しているので注意して進む

中庭(マップ番号=7)
ゾンビ2体に注意
前にいるゾンビはうしろを向いているので横を通って回避して進む

中庭(マップ番号=6)

館(マップ番号=30)
救急スプレーを入手

館(マップ番号=29)
寄宿舎へ向かう時に鉄と石製のオブジェを使用したところを調べて鉄と石製のオブジェを入手

館(マップ番号=25)

館(マップ番号=31)

館(マップ番号=1)
1階へ降りる

館(マップ番号=2)
リサ・トレヴァーと戦闘があるのでインクリボンを入手してセーブする

館(マップ番号=1)
階段を降りる
館(マップ番号=58)への扉で石と鉄製のオブジェ2つを使用してカギを開錠する

館(マップ番号=58)
アイテム整理
アサルトショットガン/ショットガンの弾/救急スプレー/狼のメダル/大鷲のメダル

館(マップ番号=59)

館(マップ番号=60)
ハシゴを降りる

館(マップ番号=62)
リサ・トレヴァーに注意

バリーと再会する
バリーと会話しているとリサ・トレヴァーが出現する

そのあと銃を返すか返さないかの選択肢が出る
攻略上ではベストエンディングを達成するため「銃を返す」を選択している

銃を返すを選択した場合はバリーと協力してリサ・トレヴァーと戦闘になる
銃を返さないを選択するとバリーがリサ・トレヴァーの攻撃を受けて崖へ転落して死亡する

たとえ銃を返すを選択していても崖の近くでバリーがリサ・トレヴァーの攻撃を受けて転落した場合は
銃を返さないを選択した時と同じになってしまうので注意


リサ・トレヴァーと戦闘になるがアサルトショットガンで倒すのではなく
フロアの端っこにある石像4つを押して崖に落とす

4つの石像を崖に落とすと鉄格子が開いて進めるようになる

崖の近くでジルがリサ・トレヴァーに攻撃されると転落してゲームオーバーになるので注意すること
崖の近くにいるバリーがリサ・トレヴァーに攻撃されると転落するがゲームオーバーになったりすることはない

4つの石像を崖に落としたあとはリサ・トレヴァーも崖に落ちていく

ダメージを受けていれば救急スプレーで回復する

奥にあるエレベーターに乗る

中庭(マップ番号=5)
池の左右にある石像をのところで大鷲のメダル/狼のメダルを使用する
池の中から隠し階段が出現する
エレベーターに乗る

研究所(マップ番号=1)
ハシゴを降りる

研究所(マップ番号=3)
アイテム整理
アサルトショットガン/ショットガンの弾/携帯用燃料ボトル/ライター/MOディスク

インクリボンを入手してセーブする(セーブしたあとはアイテムボックスへ入れる)

研究所(マップ番号=4)
ゾンビ3体に注意

灯油を補充する

ゾンビ3体をアサルトショットガン上攻撃で倒す
頭を吹き飛ばせなかった死体は携帯用燃料ボトルで燃やしておく

灯油を補充する

MOディスクを入手

階段を降りる

研究所(マップ番号=6)
ゾンビ2体に注意

ゾンビ2体をアサルトショットガン上攻撃で倒す
頭を吹き飛ばせなかった死体は携帯用燃料ボトルで燃やしておく

研究所(マップ番号=10)

研究所(マップ番号=9)このフロアはパスワードがわかっている場合は訪れなくてもいいので研究所(マップ番号=7)へ進む

ファイル:ある研究員の手紙を入手
研究所(マップ番号=7)にあるパソコンにログインするためのユーザー名(JOHN)とパスワード(ADA)が判明する

X線写真(ゲイルのX線写真)/X線写真(クラークのX線写真)を入手
X線写真を使って研究所(マップ番号=5)の扉を開錠するためパスワードを見つける

画面から見て左のボードを調べると臓器に名前が書かれた写真が確認できる

メモの走り書きの通り「電子扉は頭文字とアルファベットの並びと共に」とあるで
レントゲンを貼るところでは患者名の頭文字アルファベット順にX線写真を使用する

1番 ALEX 2番 CLARK 3番 ED 4番 GAIL というように並べる

X線写真(クラークのX線写真)を2番目で使用する
X線写真(ゲイルのX線写真)を4番目で使用する

壁で青く光っているスイッチを押すと部屋が赤くなる

4枚のX線写真を見ると臓器の一部が赤くなっているのがわかる

1番 ALEX =直腸
2番 CLARK=食道
3番 ED   =胃
4番 GAIL =肺

画面から見て左のボードを調べて臓器に名前が書かれた写真を見る

臓器名の頭文字を確認する

1番 ALEX =直腸=C
2番 CLARK=食道=E
3番 ED   =胃 =L
4番 GAIL =肺 =L

パスコードはCELLとなる

研究所(マップ番号=7)
マグナム弾を入手

パソコンで

ログイン名=JOHN
パスワード=ADA

と入力する

ログインしたあと

B−2Fを選択する
パスワード=CELL

と入力する

続けて

B−3Fを選択する
パスワードの入力はない

CANCELを選択する

これで研究所(マップ番号=5/11)のカギが開錠される

研究所(マップ番号=6)

研究所(マップ番号=10)

研究所(マップ番号=11)
ゾンビに注意
アサルトショットガンでゾンビを倒す
このゾンビの死体はクリムゾンヘッドにならないので燃やす必要はない
ただしEASYではクリムゾンヘッドになるので燃やしておくこと

パスコード送信機のところでMOディスクを使用する

スライドフィルターはパスコードがわかっている場合は無視する

研究所(マップ番号=4)
階段を登る

研究所(マップ番号=3)
アイテム整理
アサルトショットガン/ショットガンの弾/MOディスク

研究所(マップ番号=4)

研究所(マップ番号=5)
MOディスク/救急スプレー/ショットガンの弾を入手

スライドフィルターを持っている場合はプロジェクターで使用する
最後にバーコードのところで4ケタの数字8462を覚えておく

壁にある端末でパスコード8462を入力する
隠し扉が開く

ケネスのフィルムを持っていればここにある端末でケネスがゾンビに襲われている映像を見ることができる
研究所のカギ(動力室のカギ)を入手

研究所(マップ番号=4)
階段を降りる

研究所(マップ番号=6)
研究所(マップ番号=8)への扉で研究所のカギ(動力室のカギ)を使用して開錠する

研究所(マップ番号=8)
キメラ2体に注意(出現するのはもう少しあと)

そのまま直進して棚を押す
ショットガンの弾を入手

画面の右にある段差を登ってダクトに入る

2体のキメラがいるのですぐに画面上に移動してダクトに入る

ダクトから出たあと段差を降りる
キメラ1体目がダクトから出てくるのでアサルトショットガン2発〜3発で攻撃して倒す
1体目を倒したあとダクトに近づくと2体目のキメラが出てくるのでダクトには近づかないこと

パスコード送信機のところでMOディスクを使用する

棚を押す

研究所(マップ番号=6)
研究所(マップ番号=14)への扉で研究所のカギ(動力室のカギ)を使用して開錠する
カギを捨てるか聞かれるので捨てる

研究所(マップ番号=14)
ゾンビ2体に注意
ゾンビ2体をアサルトショットガン上攻撃で倒す
ゾンビの死体はクリムゾンヘッドにならないので死体を燃やす必要はない

研究所(マップ番号=16)
キメラ3体に注意
全てのキメラをアサルトショットガン2発〜3発で攻撃して倒す
2体は移動しているとダクトから出現する

燃料供給用カプセルを入手

研究所(マップ番号=14)

研究所(マップ番号=6)

研究所(マップ番号=10)

研究所(マップ番号=11)
奥にあるニトロ燃料を調べる
この場所で燃料供給用カプセルを使用する

!注意!
走ると爆発してゲームオーバーになるので走らないで歩いて移動すること
武器を撃ったり敵に攻撃されても爆発する
攻略上では敵を倒してあるので遭遇することはない

研究所(マップ番号=10)

研究所(マップ番号=6)

研究所(マップ番号=14)

研究所(マップ番号=16)
燃料供給用カプセルを入手した場所で燃料供給用カプセルを使用する

研究所(マップ番号=17)
キメラ4体に注意
全てのキメラをアサルトショットガン2発〜3発で攻撃して倒す
4体は移動しているとダクトから出現する

パスコード送信機のところでMOディスクを使用する

研究所(マップ番号=18)
キメラ3体に注意
画面から見て右側へ移動すれば倒すのは1体で済む
移動しているとダクトから出現する
キメラをアサルトショットガン2発〜3発で攻撃して倒す

奥へ進んでエレベーターの電源を入れる
引き返す時は画面から見て右側から引き返せば残り2体のキメラと遭遇しなくて済む

ダメージを受けていれば救急スプレーで回復する

研究所(マップ番号=17)

研究所(マップ番号=16)

研究所(マップ番号=14)

研究所(マップ番号=15)
救急スプレー/インクリボンを入手

アイテム整理
マグナムリボルバー/マグナム弾/救急スプレー

タイラントと戦闘があるのでインクリボンでセーブする(セーブしたあとはアイテムボックスへ入れる)

研究所(マップ番号=14)
エレベーターの電源を入れる
バリーが登場・会話する
自動的に研究所(マップ番号=19)へ移動する

研究所(マップ番号=19)

研究所(マップ番号=20)
ウェスカーと会話したあとタイラントが出現する

タイラントは歩いて接近して鋭い爪で攻撃してくる

タイラントをマグナムリボルバー5発で攻撃して倒す
タイラントと距離をとりつつマグナムリボルバーで攻撃していけば倒せる

倒れているバリーを調べて会話する
行き止まり部分にある機械を調べて扉のカギを開錠する

研究所(マップ番号=19)
自爆装置が作動した放送が流れる

研究所(マップ番号=14)

研究所(マップ番号=6)
キメラ2体に注意

移動するルートは画面から見て左側を移動すること(キメラが出現しない)
下側から移動するとダクトからキメラが出現してしまうのでダメージを受けやすい

研究所(マップ番号=10)
緑色に光っているところでレバーを操作して研究所(マップ番号=12)への扉のカギを開錠する

研究所(マップ番号=12)

研究所(マップ番号=11)
クリスと再会・会話する

研究所(マップ番号=10)

研究所(マップ番号=6)

研究所(マップ番号=4)

研究所(マップ番号=3)
アイテム整理
マグナムリボルバー/マグナム弾/調合したハーブ×3/救急スプレー×2

タイラントと最後の戦闘があるのでインクリボンでセーブする(セーブしたあとはアイテムボックスへ入れる)

ハシゴを登る

研究所(マップ番号=1)

研究所(マップ番号=2)
ショットガンの弾/救急箱が落ちているが不要なので無視する

途中で落ちているヒューズユニットを入手
エレベーターの横にある窪みでヒューズユニットを使用する

復旧したエレベーターに乗ったあと3分のカウントダウンが始まる

カウントダウン以内に脱出しないとゲームオーバーになるので注意

研究所(マップ番号=27)
エレベーターの近くにある信号弾を入手
すぐに信号弾を使用する

遅れてクリス・バリーが来たあと床が壊れてタイラントが出現する
クリスがタイラントに攻撃されて気を失う

ジルとバリーで協力してタイラントと戦うことになる

研究所(マップ番号=20)で戦ったタイラントと違って距離が離れていると走って接近して攻撃してくるので注意
また爪を振り回す攻撃スピードも早くなり横を通過するのは厳しくなっている

ダガーナイフやバッテリーパックを持っていない状態でタイラント(左手)に捕まると体力に関係なく
右手の爪で串刺しにされてゲームオーバーになるので注意

特にバリーが捕まった場合や体力が減っている時に攻撃を受けると確実に串刺しにされてパリーが死亡してしまうので注意すること

タイラントと距離をとりつつマグナムリボルバーで攻撃していけば倒せる
走って接近された時はタイラントの左手側を通過すれば回避できる

このタイラントはロケットランチャーでしか完全に倒すことはできない

マグナムリボルバー13発くらい攻撃するかカウントダウンが30秒以下になった時に
救助に来たヘリ(ブラッド)がロケットランチャーを落としてくれる

そのロケットランチャーを入手したあと
タイラントをロケットランチャーで攻撃すれば倒せる

まれにロケットランチャーの弾を払いのけてしまうことがあるが
その時は2発目と撃っていけば倒せる

ロケットランチャーが弾切れになった場合は100%ゲームオーバーになるので
しっかり狙って攻撃するようにする

タイラントの攻撃を2回3回(橙色)受けたら調合したハーブや救急スプレーで回復すること

倒したあとクリア



★V−JOLTを入手して倒す場合★

寄宿舎(マップ番号=13)

寄宿舎(マップ番号=10)
寄宿舎(マップ番号=9)の扉を調べてパスコードを入手する
パスコードは365の中からランダムで選ばれるので365・・・356・・・635・・・と手当たり次第に入力していく
パスコードが正解するとカギが開錠される

パスコードの探し方は謎解きを参照

寄宿舎(マップ番号=9)
薬品を調合してV−JOLTを入手

V−JOLTの入手方法は謎解きを参照

寄宿舎(マップ番号=6)

寄宿舎(マップ番号=8)
ゾンビに注意
部屋に入ったあと、すぐに走って進めば回避できる

ハシゴを降りる

寄宿舎(マップ番号=14)

寄宿舎(マップ番号=15)

寄宿舎(マップ番号=22)

寄宿舎(マップ番号=19)
ハシゴを登る

寄宿舎(マップ番号=17)

寄宿舎(マップ番号=16)

寄宿舎(マップ番号=18)
プラント42の根が動いているが接触しても攻撃を受けない
根に近づいてV−JOLTを使用する

来た道を引き返す

寄宿舎(マップ番号=16)

寄宿舎(マップ番号=17)

寄宿舎(マップ番号=19)

寄宿舎(マップ番号=20)

寄宿舎(マップ番号=22)

寄宿舎(マップ番号=15)

寄宿舎(マップ番号=14)

寄宿舎(マップ番号=8)
ゾンビに注意
わざと捕まれてダガーナイフを使用する
そのスキに横を通過して進む

寄宿舎(マップ番号=6)

寄宿舎(マップ番号=10)

寄宿舎(マップ番号=13)
室内に入るとプラント42に捕まる
そのあとバリーが助けに来てプラント42を倒してくれる
そのためジルがプラント42と戦う必要はない

暖炉のところで館のカギ(兜のカギ)を入手
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