バイオハザード7攻略 【本編】攻略チャート グリーンハウス〜旧館〜本館 (MADHOUSE) - ゲーム完全限界攻略メモ置場

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【本編】攻略チャート グリーンハウス〜旧館〜本館 (MADHOUSE)

バイオハザード7攻略 【本編】攻略チャート グリーンハウス〜旧館〜本館 (MADHOUSE)を掲載しています。

目次

グリーンハウス(マップ番号=1)
正面玄関はカギがかかっていて入れない

2F部分から進むことになるが
いったん準備を整えるため中庭へ向かう

グリーンハウスへ続く階段の入り口の壁部分でおたからの写真を入手
中庭(マップ番号=2)のトレーラーハウスにあるトイレで隠されたマグナムの弾が入手できるようになる

アンティークコインを入手

中庭(マップ番号=1)への扉の鍵を開錠する

中庭(マップ番号=1)
本館(マップ番号=9)へ進む

本館1F(マップ番号=9)
テーブルのところで猛攻のコインが入った鳥カゴのところでアンティークコイン8枚を使用して
鳥カゴを開けて猛攻の鍵コイン入手する

猛攻のコインは所持しているだけで攻撃力が上昇して敵を倒しやすくなる

鉄壁のコインが入っている鳥カゴのところでアンティークコイン2枚を使用しておく
現時点では取り出せない


中庭(マップ番号=1)
中庭(マップ番号=2)のキャンピングカーに進む

中庭(マップ番号=2)
トイレでマグナムの弾を入手

グレネードランチャー/バーナー/バーナーの燃料/ショットガンの弾/マグナムの弾
おたからの写真/クランク/固形燃料をアイテムボックスに入れる

変異マーガレットと戦闘があるのでレコーダーを調べてセーブする

中庭(マップ番号=1)

グリーンハウス(マップ番号=1)
階段を登って2階からクリーンハウスに入る

グリーンハウス(マップ番号=2)
ハーブ×2/薬液を入手
ハーブ/薬液を合成して回復薬を入手

バーナーの燃料×2/カセットテープ×3を入手

木箱2つを破壊してショットガンの弾またはバーナーの燃料であれば入手する

丸鋸を装備して床に開いた穴へ飛び降りる

グリーンハウス(マップ番号=3)
階段を登ると変異マーガットが階段の前にある窓を割って襲ってくるので
走らずに少しずつ移動して踊り場に近づいたときに後退すると

変異マーガレットに捕まらずに済む
手を伸ばし終えたあとに接近しないと捕まってしまうので注意

そのあと丸鋸で変異マーガレットを攻撃する
ダメージを与えたあと、しばらくして変異マーガットが窓か離れて逃げていく

階段を登って1階へ飛び降りたあと★の部分まで移動して変異マーガレットを待ち構える

窓の近くや割れた床の近くで背後を向けていると
変異マーガレットが「捕まえちゃうよ」などのセリフが聞こえてきて捕まえようとしてくる
急いで窓や割れた床から離れると捕まらずに済む

離れたあと窓背や割れた床を見ると変異マーガットがいるので窓や床から出てきたら丸鋸で攻撃していく

変異マーガットの下半身にある巣になった弱点を丸鋸で攻撃すると大ダメージを与えることができる

ダメージを与えていると姿を消しては出現を繰り返すので
姿を消しているときは周囲に注意しつつ変異マーガレットを発見したら攻撃してくいく

姿を消している時に食人虫1匹を放ってくることがあるので丸鋸を構えて倒しておく
食人虫が出現していると変異マーガレットが出現しない

ダメージを受けていれば回復薬を使用しておく
攻撃を受けそうになった場合は回避しようと逃げずに
そのまま攻撃を受けること前提でガードしたほうがイーサンが受けるダメージを減らせる

変異マーガレットを倒すと石化して崩れていく
変異マーガレットを倒したところでランタンを入手

※アイテムの詳細配置はマップを参照

ショットガンの弾を入手
棚でハーブを入手(引き出しにショットガンの弾/バーナーの燃料が入っていれば入手する

棚で固形燃料/薬液を入手

バーナーの燃料を入手

木箱を破壊してショットガンの弾またはバーナーの燃料であれば入手する

扉の近くにある流し台で分離剤を入手

鍵がかかっている扉を調べて鍵を開錠する

階段を登る前に隣の部屋にある棚でショットガンの弾/薬液(強)を入手

階段を登る

グリーンハウス(マップ番号=4)
階段を登ったところでバーナーの燃料を入手

階段の横にある棚でハーブ/固形燃料を入手

部屋にある薬液を入手
木箱を破壊してショットガンの弾またはバーナーの燃料であれば入手する
引き出しを開けてショットガンの弾またはバーナーの燃料であれば入手する

机の上にある薬液(強)を入手

ハーブ/薬液を合成して回復薬を入手

分離剤/薬液(強)を合成して薬液(強)を入手

1Fへ進む

変異マーガレットを倒したことで塞がれていた
グリーンハウス(マップ番号=5)への入り口が通れるようになる

引き出しを開けてショットガンの弾またはバーナーの燃料であれば入手する

鍵のかかった扉を開錠して進む

開けた扉の近くでマグナムの弾を入手

カギを開錠してグリーンハウスから出る

グリーンハウス(マップ番号=1)
穴に落ちて旧館に戻る

旧館1F(マップ番号=16)
バーナーの燃料を入手

ハシゴを登る

旧館1F(マップ番号=2)

旧館2F(マップ番号=17)
旧館2F(マップ番号=18)への扉でランタンを使用してカギを開錠する

旧館2F(マップ番号=18)
室内は非常に暗く不気味な雰囲気が漂うが
現時点では敵が出現しないので安全に進める

旧館2F(マップ番号=19)

旧館2F(マップ番号=20)

旧館2F(マップ番号=21)
キーピックが天井に刺さっているので入手

旧館2F(マップ番号=22)

旧館2F(マップ番号=23)
壁にある隠し扉を開ける

旧館2F(マップ番号=24)
ミイラ化した少女の腕を調べてD型被験体の腕を入手

引き返すときにエヴリンの足が見えるが近づくと逃げていく
これよりモールデッドが出現するようになる

旧館2F(マップ番号=23)
旧館2F(マップ番号=22)への扉を開けるとモールデッドが襲ってくる
いったん旧館2F(マップ番号=24)の中に逃げ込めば一時的に姿を消すので進む

旧館2F(マップ番号=21)
通過中にモールデッドが出現するが止まらずに進めば回避できる

旧館2F(マップ番号=20)

旧館2F(マップ番号=19)

旧館2F(マップ番号=18)
ブレードモールデッドが出現するが止まらずに進めば回避できる

旧館2F(マップ番号=17)
少し進んだ辺りでモールデッドがいなくなる

旧館1F(マップ番号=2)へ戻ろうとするとゾイから電話がかかってくるが無視して進む

旧館1F(マップ番号=2)
穴の中に落ちてトンネルを通ってグリーンハウス(マップ番号=1)へ向かう

旧館1Fグリーンハウス(マップ番号=1)

中庭(マップ番号=1)
キャンピングカーに入る

中庭(マップ番号=2)
キャンピングカーに入ると電話がかかってくるが無視して進む

以降は本館B1F(マップ番号=33)でヘビのカギが入手可能になるので入手に向かう
本館B1Fで敵が新しく配置される

中庭(マップ番号=1)

本館1F(マップ番号=9)

本館1F(マップ番号=15)

本館1F(マップ番号=14)
D型被験体の腕/キーピック/固形燃料/薬液(強)
マグナムの弾/ショットガンの弾/バーナーの燃料/回復薬を
アイテムボックスに入れる

バーナーの燃料が500以上になっていれば十分なので今後は入手しなくてもOK

レコーダーを調べてセーブする

本館1F(マップ番号=15)
階段を降りる

本館B1F(マップ番号=25)
全体的に電気が消えて触手状の物が広がっているが
現時点では敵が出現しないので安全に進める

本館B1F(マップ番号=29)

本館B1F(マップ番号=30)

本館B1F(マップ番号=31)

本館B1F(マップ番号=33)
階段を降りる

電気がついているところへ進んでいくと壁を破ってクイックモールデッドが出現する
丸鋸を下斜めに構えて歩きながら移動していけばクイックモールデッドが出現したあとすぐに倒せる

本館B1F(マップ番号=32)

本館B1F(マップ番号=33)
モールデッド化が進んでいる保安官の死体の横でヘビのカギを入手
特に保安官が襲いかかってくることはない

ヘビのカギを入手したことで引き返す道にてモールデッドが出現するようになる

本館B1F(マップ番号=32)
画面から見て左側にある階段下から足のないモールデッドが2体出現する
この階段を通るとダメージを受けるため右側へ進む

壁からモールデッドが出現するので左側の横から丸鋸を構えて
しゃがんで攻撃して倒すまたは足を破壊してしまえば倒さずに無視して進んでもOK

ただし足のないモールデッド2体が這いずりながら接近してくるので急いで階段を降りる

本館B1F(マップ番号=36)への扉でヘビのカギを使用して開錠する

本館B1F(マップ番号=36)
アンティークコインを入手

本館B1F(マップ番号=27)
カセットテープ/おたからの写真を入手

本館1F(マップ番号=11)の暖炉のところに隠されたステロイドが入手可能になる

本館B1F(マップ番号=25)
マップ番号=15への階段前の通路でクイックモールデッドが出現するので
急いで丸鋸を構えておけばクイックモールデッドが飛びかかってくると同時に倒せる

本館1F(マップ番号=15)
階段を登る

棚の上にある箱をディティールサーチしてキーピックを入手

本館1F(マップ番号=14)

本館1F(マップ番号=12)

本館1F(マップ番号=11)
トイレでアンティークコインを入手
冷蔵庫でアンティークコインを入手
暖炉のところでステロイドを入手
観葉植物でハーブ/サプリメントを入手

ハーブ/薬液を合成して回復薬を入手
ステロイドを使用して体力回復+体力アップをしておく

マップ番号=13への扉でカラスの鍵を使用して開錠する

本館1F(マップ番号=13)
アンティークコイン/焼夷弾/神経弾を入手

本館1F(マップ番号=11)

本館1F(マップ番号=12)

本館1F(マップ番号=14)

本館1F(マップ番号=15)

本館1F(マップ番号=16)
ショットガンの弾/焼夷弾/神経弾/カラスのカギ/おたからの写真/キーピック/サプリメントを
アイテムボックスに入れる

本館1F(マップ番号=15)

本館1F(マップ番号=9)
このフロアに入ると1Fでブレードモールデッドが出現する
2Fではモールデッドが出現する

このフロアに入ったあと少し待機するとブレードモールデッドが画面左側から接近してくる
そのあとテーブルの右側から移動する
右側の階段からモールデッドが降りてくるので左側の階段を登る

本館2F(マップ番号=10)

本館2F(マップ番号=17)
触手状の物が広がっているが敵は出現しない

本館2F(マップ番号=21)への扉でヘビのカギを使用して開錠する

本館2F(マップ番号=21)
カセットテープを入手

机にある電灯をディティールサーチして隠しスイッチを押す
天上からハシゴが下がってくるのでハシゴを登る
(クリックで拡大)


本館3F(マップ番号=37)
ビデオテープ(バースデイ)は無視する

アンティークコイン/おもちゃの手斧)を入手

投影機のところでスタチュエットを動かして
斧を持った処刑人の影を正しく合わせて電子基盤(青)を入手

ハシゴを降りる

本館2F(マップ番号=21)

本館2F(マップ番号=10)
モールデッド/ブレードモールデッドは出現しない
ただし1階に降りると出現してしまうので注意

本館2F(マップ番号=22)への扉でヘビのカギを使用して開錠する

本館2F(マップ番号=22)
ベッドの横にある机にある時計を調べて時刻を10時15分に合わせるとベッドが動いて隠し通路が出現する

本館2F(マップ番号=23)
本をディティールサーチしてキーピックを入手

バックパックを入手
持てるアイテム数が4つ増える

木箱を破壊してショットガンの弾であれば入手する

本館2F(マップ番号=22)
隠し通路に降りる

本館2F(マップ番号=24)
隠し通路を進んでいくとベッドが元の位置に戻ってしまうので引き返すことができなくなる

本館B1F(マップ番号=28)
電子基盤(赤)を入手

電子基盤(赤)を入手したことで本館B1Fにモールデッドが再配置される

マップ番号=25への鍵を開錠する

本館B1F(マップ番号=25)
そのまま直進して本館1F(マップ番号=15)への階段に向かう時に背後からモールデッドが出現する

そのままマップ番号=15への階段前の扉を開けるとブレードモールデッドが出現する

この状態では挟まれてしまうのでマップ番号=29へ避難して扉を閉める
モールデッド/ブレードモールデッドがいなくなるまで待機する
いなくなったあと一気にマップ番号=15へ進む


本館1F(マップ番号=15)
ブレードモールデッドが階段を登ってくるので立ち止まらずに進む

本館1F(マップ番号=9)
ルーカスから電話がかかってくるのが無視する

中庭(マップ番号=1)
クイックモールデッド2体が出現しているので
丸鋸を構えた状態で走らず歩いて接近して1体ずつ倒していく
飛びかかりをしてくると同時に倒せる

投影機のところで おもちゃの手斧を操作して数字の7を作る
宝箱が開くのでスタビライザーを入手
スタビライザーを使用して武器のリロード速度をアップさせる

ライトが激しく点滅している実験場(マップ番号=1)への扉で
電子基盤(青)/電子基盤(赤)を使用してカギを開ける

中庭(マップ番号=2)キャンピングカーへ進む

中庭(マップ番号=2)
ヘビの鍵/キーピック/ショットガンの弾をアイテムボックスに入れる

これより先からは爆弾がしかけられているため
爆弾を除去するためにハンドガンG17をアイテムボックスから取り出す

レコーダーを調べてセーブする

中庭(マップ番号=1)

実験場へ移動




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