目次 |
---|
Amazonで探す | 楽天で探す | ヤフオクで探す | メルカリで探す |
攻略チャート┣ 第1幕 侵入者┣ 第2幕 裏切り者 ┣ 第3幕 伊賀忍軍急襲 ┣ 第4幕 山越え ┣ 第5幕 謀 ┣ 第6幕 紅と葵 ┣ 第7幕 大打撃 ┣ 第8幕 逆襲 ┣ 第9幕 雑賀孫一 ┣ 第10幕 悪魔の蜘蛛 ┣ 第11幕 謀反 ┣ 第12幕 新たな決意 ┣ 第13幕 猿の里 ┣ 第14幕 獣王丸 ┣ 第15幕 拓殖忍軍逆襲 ┣ 第16幕 甲賀の野望 ┣ 第17幕 独忍地雷也 ┣ 第18幕 風魔の里 ┣ 第19幕 小太郎登場 ┣ 第20幕 五右衛門急襲 ┣ 第21幕 五輪音楼 ┣ 第22幕 音無しの萌 ┣ 第23幕 果心居士 ┣ 第24幕 伊賀忍軍 ┣ 第25幕 血戦 ┣ 幕外1 ヤマタのオロチ ┣ 幕外2 碧夜叉衆 ┣ 幕外3 空右衛門 ┣ 幕外4 怨霊 ┗ 幕外5 十勇士 データ集★武器・回復・からくり・キーアイテム一覧★隠れ里の訓練内容一覧・条件 ★術 習得条件一覧 ★技能(スキル)習得条件一覧 ★隠しステージ出現条件 ★ゲームシステムについて ★シナリオのセリフ集 ★登場人物について ★操作方法 ★オープニング・シナリオ・エンディング ムービー鑑賞(サムネイル版) ★取扱説明書 |
全体MAP(敵配置&アイテム配置)┣ 第1幕 侵入者┣ 第2幕 裏切り者 ┣ 第3幕 伊賀忍軍急襲 ┣ 第4幕 山越え ┣ 第5幕 謀 ┣ 第6幕 紅と葵 ┣ 第7幕 大打撃 ┣ 第8幕 逆襲 ┣ 第9幕 雑賀孫一 ┣ 第10幕 悪魔の蜘蛛 ┣ 第11幕 謀反 ┣ 第12幕 新たな決意 ┣ 第13幕 猿の里 ┣ 第14幕 獣王丸 ┣ 第15幕 拓殖忍軍逆襲 ┣ 第16幕 甲賀の野望 ┣ 第17幕 独忍地雷也 ┣ 第18幕 風魔の里 ┣ 第19幕 小太郎登場 ┣ 第20幕 五右衛門急襲 ┣ 第21幕 五輪音楼 ┣ 第22幕 音無しの萌 ┣ 第23幕 果心居士 ┣ 第24幕 伊賀忍軍 ┣ 第25幕 血戦 ┣ 幕外1 ヤマタのオロチ ┣ 幕外2 碧夜叉衆 ┣ 幕外3 空右衛門 ┣ 幕外4 怨霊 ┗ 幕外5 十勇士 |
このゲームは全体的に難易度が高く序盤でありながら味方が死にやすい。 基本的に全体攻撃の術を覚えるまでの間は難易度が高い状態が続くので体力の低い味方を突出させないように注意。 味方と敵の攻撃(物理攻撃・術・特技)には属性が付与されており属性がこちらに有利であればダメージを受けにくく不利の属性であれば大ダメージを受ける。 属性はゲーム画面上には表示されず攻撃してみたりダメージを受けてみないと有利不利の判別ができないため サイトにある全体MAP(敵配置&アイテム配置)にある敵の有利不利の属性を確認しておこう。 例えば力野轟陽を攻撃する時は藤丸や才蔵が有利にダメージを与えられ塀五郎だとダメージを与えられず不利となる形。 マップ上にはアイテムが指定された場所に落ちているので味方を落ちているアイテムの上に移動させることで入手できる。 キーアイテム・武器系・強化系・お金は必ず入手すること。 拾った武器を装備して攻撃力を上げたり資金で隠れ里の規模を拡大したり特定の上位アイテムを作るために必要になる。 アイテムを入手する前にクリアしてしまうと入手できないので注意。 アイテムの場所は画面には出ないのでサイトにある全体MAP(敵配置&アイテム配置)にあるアイテムの位置を確認しておこう。 本編以外の隠しシナリオを出現させるためには特定の条件を満たす必要があるので 傍太/賽天太/才蔵の段(レベル数)に特定の行動が必要なので見逃さないようにしていきます。 このゲームは自由に戦闘ができるわけではなく自由にレベルアップさせられないため 味方のレベル数に隠れ里での修行内容など計画的に進めていく必要があります。 所持しているアイテムを使用すると経験値+5加算されるため回復系アイテムを無駄遣いすることでも経験値を稼げます。 アイテムがなくなった場合は砦から取り出して使用すれば微力ながらも経験値稼ぎができます。(傍太/賽天太/才蔵を優先的に) 戦闘もずっとできるわけではなく100ターン経過してもクリアできない場合は強制的にゲームオーバーになってしまいますが 計画的にターン数に注意すればよほどでもない限り間に合うので問題ないかと思います。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
攻略チャート | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
第1幕 侵入者 出撃する味方 藤丸 傍太 岩鉄 塀五郎 才蔵 力野轟陽を倒す かなめ/風子/夕霧/小夜/蘭を仲間にする 紫花草の実(回復)/忍花(回復)/忍花(回復)/鋼の刀(武器)を入手する 鉢屋衆 壱・弐は全員の攻撃が通じる 力野轟陽は藤丸/才蔵が倒しやすい 藤丸/才蔵が力野轟陽を攻撃して倒す ダメージを受けて体力が減ったらかなめの法術 観音の法で回復する マップの移動は左回りで進む クリア後に風子が駿足器を入手する(騨丈が渡す) ↓ 第2幕 裏切り者 シナリオ進行時に発生するイベントに備えて傍太/才蔵/賽天太のレベルを優先的にあげていくこと 訓練内容
出撃する前に□ボタンを押して装備品の画面を開いて 才蔵の装備武器を忍者刀→鋼の刀に変更する(攻撃力+3 UP) 風子の装備武器をきゃはん→駿足器に変更する(攻撃力+2 UP/防御力+2 UP) 加藤段蔵を倒す 忍花(回復)/手裏剣(武器)/丙型癒し筒(回復)/300両(お金)を入手する 透波忍軍は全員の攻撃が通じるので できるだけ才蔵/賽天太が優先的に攻撃して経験値を集めてレベル上げしよう ダメージを受けて体力が減ったらかなめの法術 観音の法で回復する ※傍太はレベル5以上/才蔵のレベルは8以上/賽天太はレベル7以上 マップの移動は左回りで進む マップ中央にある砦を拠点として消費したかなめの術力を回復させて近づいてくる透波忍軍を全滅させていく ダメージを受けた味方は都度かなめの法術 観音の法で回復する 加藤段蔵は岩鉄/塀五郎/騨丈/が倒しやすい(水の忍術・吹雪の術も効く) ↓ 第3幕 伊賀忍軍急襲 訓練内容
仲間加入 黒兵衛 ボスではなく伊賀忍軍を全て倒す 犬笛(キーアイテム)/深紅の太刀(武器)/1000両(お金)を入手する マップの移動は左回りで進む 伊賀忍軍 壱と伊賀忍軍 弐は全員が倒しやすい 伊賀忍軍 参は藤丸/傍太/才蔵/賽天太が倒しやすい 伊賀忍軍 参の銃攻撃は攻撃力が高くダメージが大きいのでかなめの法術・観音の法や菩薩の法で回復すること 体力の低いメンバーは一撃で即死する可能性がある 黒兵衛を仲間にする(要:かなめが会話して仲間にする/正面に立って待機すれば会話が発生して仲間になる) 配置はこちら参照 ↓ 第4幕 山越え 訓練内容
仲間加入 鳶丸 綾 藤丸/傍太/岩鉄に毒癒し筒1つずつ持たせる 第6幕 紅と葵をクリアするまで味方の出撃変更ができないので慎重に選ぶ 才蔵/賽天太はイベント発生に必要なので必ず出撃させる 鳶丸を倒す 毒消し草(回復)/毒消し草(回復)/毒消し草(回復)/毒消し草(回復)を入手する(特に入手しなくてもいいかもしれない) 狼は全ての味方が倒しやすい(傍太/才蔵/賽天太が攻撃して経験値を積もう) 魔狼は岩鉄/塀五郎/騨丈が倒しやすい 鳶丸は藤丸/傍太/才蔵が倒しやすい(風の忍術・旋風の術/火の忍術・火球の術/賽天太の人形糸操・火吹き人形も効く) 傍太/かなめは敵のダメージを受けやすいので注意 マップの移動は右回りで進む 敵を倒しつつ藤丸をマップ右上にある四神の祠に隣接させると祠に入って四神と会話が発生する その際に体力が10減少してしまうのでかなめの法術・観音の法や菩薩の法で回復すること 祠の上には綾がいるが味方が攻撃することはできず綾も攻撃してこない 鳶丸を倒したあとは とどめを刺すか はい/いいえ が表示されるので いいえを選択すると鳶丸/綾が仲間になる 鳶丸を倒した場合は菊丸/風雪/野良が仲間になって 韋駄天(武器)/竜眼草の実(回復)/竜眼草の実(回復)/神花(回復)/神花(回復)/備前の懐刀(武器)を入手するが 攻略上では鳶丸を仲間にして進めているため はい を選択しないように注意 出撃した藤丸たちは隠れ里に戻っていないため隠れ里で訓練することはできない(出撃せず残っている味方のみ) ↓ 第5幕 謀 訓練内容
志摩葵を倒す 黄竜草の実(回復)/鋼の刀(武器)/鋼の小太刀(武器)/千年樹の枝(キーアイテム)を入手する 戦闘直後から藤丸/傍太/岩鉄が毒状態になっているので藤丸/傍太/岩鉄が所持している毒癒し筒で毒を解毒する マップの移動は右回りで進む 賽天太で樫の木に隣接すると会話が発生して千年樹の枝(キーアイテム)を入手する かがりを仲間にする(メンバーの誰かが かがりと会話すれば仲間になる) 軒猿衆 壱は藤丸/傍太/才蔵/賽天太/鳶丸が倒しやすい 軒猿衆 弐は岩鉄/塀五郎/騨丈/鳶丸が倒しやすい(水の忍術・吹雪の術も効く) 志摩葵は比較的に攻撃が通じにくいが才蔵の攻撃が通じる 藤丸の火の忍術・火球の術で倒す 騨丈/鳶丸はダメージを受けやすいので注意 ↓ 第6幕 紅と葵 訓練内容
志摩紅と葵を倒す 黄竜草の実(回復)/黄竜草の実(回復)/黄金草(回復)を入手する(特に入手しなくてもいいかもしれない) 軒猿衆 壱の中にいるかがりの姉(配置は完全ランダムで一例として参考表記)を探す かがりを軒猿衆 壱の正面に立たせて待機すると会話が発生する(ニセモノの場合は姉さんじゃないと言う) かがりの姉を発見すると会話後にトドメを刺すか選択肢が出るので はい を選択して形見の髪飾りを入手 ニセモノと判明したあとは倒してしまってもよいが判明する前に倒さないこと 軒猿衆 壱は藤丸/傍太/才蔵/賽天太/鳶丸が倒しやすい 軒猿衆 弐は岩鉄/塀五郎/騨丈/鳶丸が倒しやすい(水の忍術・吹雪の術も効く) 志摩葵は比較的に攻撃が通じにくいが才蔵の攻撃が通じる 藤丸の火の忍術・火球の術で倒す 騨丈/鳶丸はダメージを受けやすいので注意 志摩紅は藤丸の水の忍術・吹雪の術で攻撃して体力を10以下にしてから才蔵が水の忍術・吹雪の術で攻撃して倒す かがりの姉から入手した形見の髪飾りを所持している味方は全ての状態異常(毒/睡眠/麻痺)にならないスグレモノ 志摩葵からは毒状態/志摩紅からは睡眠状態にさせられることがなくなるのでかがりから回収して藤丸に所持させよう 攻撃を受けた時は味方各自が所持している丙型癒し筒(回復/体力)で回復/かなめの法術 観音の法で回復する 志摩紅の体力が5以下になったら攻撃担当している藤丸を遠ざけて形見の髪飾りを才蔵に渡して才蔵で志摩紅を倒す 才蔵が志摩紅を倒すと ましらの糸(武器)/壱寸癒煙玉(回復)/壱寸癒煙玉(回復)/妖刀髭切(武器)/増念器密法(強化)を自動入手する クリア後に傍太が毒蛇の具足を入手する(騨丈が渡す)/賽天太が人間武弄丸を入手する(騨丈が渡す) ↓ 第7幕 大打撃 訓練内容
移動力の高い傍太以外を出撃させて傍太のみを隠れ里に残すようにする 全員を出撃させて隠れ里に誰も残っていない状態にすると問答無用でゲームオーバーになってしまう 傍太の装備武器を具足→毒蛇の具足に変更する(防御力+3 UP) 甚也の装備武器を絹の糸→ましらの糸に変更する(忍力+2 UP) 才蔵の装備武器を鋼の刀→妖刀・髭切に変更する(攻撃時に一定確率で敵を睡眠状態にさせる) 賽天太の装備武器を人形梵天丸→人形武弄丸に変更する(攻撃力+6 UP/防御力+3 UP/忍力+2 UP) 藤丸の装備武器を忍者刀→鋼の刀に変更する(攻撃力+2 UP) かなめに形見の髪飾りを所持させる 阿毘羅と吽毘羅を倒すか、藤丸が戻るまで、持ちこたえる。【10ターン持ちこたえる】 ※アイテムやイベントは特になし ※隠れ里に残って出撃しなかったメンバーが戦闘に選ばれる 戦闘開始後 マップ一番下まで逃げて左側端へ逃げていけば持ちこたえることができる。 逃げる途中で数回ほど近くにいる吽女隊 甲からダメージを受けるが持ちこたえられる(傍太は吽女隊 甲の攻撃に耐性があり受けるダメージ少なめ) 敵の動きや攻撃パターンの関係でやられた場合はリセットして再挑戦しよう(よほどのことがない限りは逃げ切れる) 敵との距離が離れれば追いかけてこなくなるのでターン経過繰り返せばクリアとなる ↓ 第8幕 逆襲 訓練内容
※才蔵 楽天丸 賽天太は強制出撃となる 出撃する前に□ボタンを押して装備品の画面を開いて出撃する味方全員に丙型癒し筒・改(回復/術力)をそれぞれ4つ持たせる 加藤段蔵を倒す 白鷲の太刀(武器)/2500両(お金)を入手する 藤丸/才蔵が敵全員に全体攻撃してダメージを与えられる水の忍術・水遁の術を習得したため戦闘が比較的に簡単になります 消費術力が20と高いので基本的に1度のみですが 水の耐性がある敵はほとんどダメージを与えられないが水が弱点である敵には大きいダメージを与えられるので 少しでも可能な限りは敵の体力を削って倒しておきたいところです 敵全員に攻撃できるため経験値が大量に得られるためレベルアップが早くなり強くなっていきます(全体攻撃ができるようになった味方も含む) 戦闘開始直後に藤丸/才蔵の水遁の術で敵全体を攻撃して体力を減らしておく 水の耐性がない敵が多いので大きくダメージを与えることができる 藤丸/才蔵の術力が消費されているため周囲のメンバーが丙型癒し筒・改(回復/術力)を使用して回復させる 各自味方が所持している丙型癒し筒・改(回復/術力)がなくなったら砦で取り出すことができる ※藤丸/才蔵を砦に立たせて複数回ターンを経過させて術力を20以上回復させれば その場から動くことなく水遁の術の全体攻撃をエンドレスで行うこともできます もう一度水遁の術2回目で敵全体を攻撃して体力を減らしておく この時点で敵の体力が大きく減少しており一部は倒せているので イベント発生条件である才蔵/賽天太の段(レベル)を上げてしまおう ※才蔵のレベルは8以上/賽天太は7以上 ※水遁の術3回目を行うとほとんどの敵を倒してしまいレベル上げができなくなるので注意 味方が眠らされた時はかなめの法術 弥勒の法(状態異常治療)で起こす 全体マップ対象なので隣接せず離れていても状態異常の治療可能 受けたダメージはかなめの法術 観音の法や菩薩の法で回復する 敵を倒しつつマップ右上にある朱雀の祠に藤丸を隣接させると朱雀と会話が発生して朱雀の型/朱雀の剣を入手する 朱雀の型は隠れ里で修行することができるようになる 透波忍軍 壱/透波忍軍 弐は藤丸/才蔵/賽天太/賽天太が倒しやすい(才蔵が装備している妖刀・髭切で眠り状態になれば有利) 加藤段蔵(分身)は才蔵/賽天太が倒しやすい(才蔵/かなめは受けるダメージが大きいので注意) 加藤段蔵(本物)は藤丸や才蔵の攻撃が通じにくく倒しにくいうえに体力も高くて大ダメージを受けやすいのでので離れたところから水遁の術を連発して倒してしまおう 丙型癒し筒・改(回復/術力)はたくさんあるので惜しみなく使える 手持ちがなくなったら藤丸が持っている丙型癒し筒・改(回復/術力)をもらって使用する 4体の加藤段蔵分身を倒すと本物の加藤段蔵が姿を現すので倒す ↓ 第9幕 雑賀孫一 訓練内容
雑賀孫一を倒す 移動人形獅子(武器)を入手 賽天太で奴隷小屋の前に立ってゆりなを仲間にする かなめ または ゆりな で奴隷小屋の前に立って夜目の雷太を仲間にする 才蔵で奴隷小屋の前に立って霞打ちの松吉を仲間になる 藤丸で火薬庫の前に立って所持金の半分を渡して花火師伝八を仲間にする 任意のメンバーが奴隷小屋の前に立って巫女を仲間にする 巫女には名前がないのでランダムで選ばれる名前を選ぶ必要あり 選んだ名前によってステータスが わずかに変化する(攻略上では小雪にしている) 戦闘開始直後に藤丸の水遁の術3回くらいで敵全体を攻撃して体力を減らしておく 水の耐性がない敵が多いので大きくダメージを与えることができる 藤丸の術力が消費されているため周囲のメンバーが丙型癒し筒・改(回復/術力)を使用して回復させる 各自味方が所持している丙型癒し筒・改(回復/術力)が少ないので 仲間にした味方全員含めて砦で丙型癒し筒・改(回復/術力)を4つ取り出す 次ターンでも使用するので味方全員に所持させておく イベント発生条件である才蔵/賽天太の段(レベル)を上げてしまおう ※傍太はレベル5以上/才蔵のレベルは8以上/賽天太は7以上 雑賀衆 壱と雑賀衆 弐は水の耐性がないのでダメージを与えやすく倒しやすい藤丸/才蔵/賽天太が倒しやすい 雑賀孫一は水の耐性があるので接近して藤丸や才蔵の物理攻撃で倒す(かなめはダメージを受けやすいので注意) 雑賀孫一はターン経過するたびに一定確率で遠距離で攻撃をして味方の体力を減らしてくるのでかなめの法術 観音の法で回復する 雑賀孫一に接近したら藤丸/才蔵/ゆりなで取り囲んでダメージを与えていき 体力が10くらいに減ったらゆりなで雑賀孫一を倒してからくり秘伝(強化)を入手する 雑賀孫一を倒したあとは入手丙型癒し筒/丙型癒し筒・改/壱寸癒煙玉/火炎弾/冷気弾/烈風弾/落雷弾/手裏剣/火炎玉/冷気玉/烈風玉/夢見手裏剣/落雷玉/黄金筒を必ず入手 クリア後にランダムで子犬1匹または2匹が生まれるので名前をつける ↓ 第10幕 悪魔の蜘蛛 訓練内容
青汁轟助を倒す ゆりなで破壊僧玄ノ坊を仲間にする ※ターンが経過するたびに破壊僧玄ノ坊が少しずつ移動して15ターン経過すると最終的にいなくなってしまうのですぐに向かおう 薬学の秘伝書(強化)/2500両(お金)を入手する 戦闘開始直後に藤丸の水遁の術3回くらいで敵全体を攻撃して体力を減らしておく 藤丸の術力が消費されているため周囲のメンバーが丙型癒し筒・改(回復/術力)を使用して回復させる 各自味方が所持している丙型癒し筒・改(回復/術力)が少ないので 仲間にした味方全員含めて砦で丙型癒し筒・改(回復/術力)を4つ取り出す 次のシナリオでも使用するので味方全員に所持させておく(才蔵/楽天丸/賽天太は次のシナリオで離脱するので取り出さなくてもよい) 砦が近くにあって周囲に敵がいないなど余裕があれば藤丸の術力を回復させて水遁の術を繰り返してもよい イベント発生条件である才蔵/賽天太の段(レベル)を上げてしまおう 才蔵のレベルは8以上/賽天太は7以上 ※このシナリオで指定レベルに到達できていない場合は最初からやり直しになってしまいます 土蜘蛛衆の攻撃を受けると毒状態になることがあるのでかなめの法術 弥勒の法(状態異常治療)で解毒する かなめ/伝八/松吉/雷太/ゆりな/小雪など体力が低い味方は土蜘蛛衆 乙に一撃で倒されることがあるので注意 土蜘蛛衆 乙は水の耐性があって水遁の術が効きにくいので回復しつつ藤丸や才蔵や賽天太をメインに攻撃していこう 青汁轟助は藤丸や才蔵で倒す ↓ 第11幕 謀反 訓練内容
戦闘開始前に条件を満たしていれば会話が発生して才蔵/賽天太/楽天丸がメンバーを離脱する(以降は仲間に復帰することはない) 青汁轟助/雁杉野坊を倒す 甲型癒し筒(回復)/甲型癒し筒・改(回復)/九寸黄金玉(武器)を入手する(特に入手しなくてもいいかもしれない) 雑賀衆 壱と雑賀衆 弐は水の耐性がないのでダメージを与えやすい 根来衆を半分以上または雁杉野坊を撃破すると土蜘蛛衆/青汁轟助が出現するので出現した青汁轟助も撃破する必要がある 回復しつつ藤丸が中心になって倒していく 土蜘蛛衆/青汁轟助が出現してから5ターン経過するとマップ右上側に 離脱していた傍太/岩鉄/塀五郎/極楽/鳶丸が応援に来るので合流する形で敵を倒しながらマップ右上側を目指す 戦闘開始直後に藤丸の水遁の術3回くらいで敵全体を攻撃して体力を減らしておく 藤丸の術力が消費されているため周囲のメンバーが丙型癒し筒・改(回復/術力)を使用して回復させる 青汁轟助が出現したあとも水遁の術3回くらいで敵全体を攻撃して体力を減らしておく マップ上側にある砦で周囲に敵がいないなど余裕があれば藤丸の術力を回復させて水遁の術を繰り返してもよい 伝八/松吉/玄ノ坊と根来衆 弐に一撃で倒されることがあるので注意 かなめ/伝八/松吉/雷太/ゆりな/小雪など体力が低い味方は土蜘蛛衆 乙に一撃で倒されることがあるので注意 雁杉野坊を倒すと残っている根来衆は逃走していなくなる 応援が出現したら傍太/岩鉄の水遁の術を使用して全体攻撃して敵全体の体力を減らしておく 鳶丸の砕牙・雷牙で体力の減少している土蜘蛛衆 甲を倒す(通常物理攻撃は ほとんど通じない) ボスの青汁轟助/雁杉野坊は藤丸が攻撃して倒す(水遁の術を連発して倒すこともできる) ↓ 第12幕 新たな決意 訓練内容
出撃する前に□ボタンを押して装備品の画面を開いて出撃するメンバー全員に甲型癒し筒・改をそれぞれ4つ持たせておく 藤丸の装備武器を朱雀の剣→鋼の刀に変更する(攻撃力+3 UP)【白虎の剣を入手したときに朱雀の剣が消えてしまうための対策】 かなめの装備武器を小太刀→鋼の小太刀に変更する(攻撃力+3 UP) かがりの装備武器を小太刀→白鷲の太刀に変更する(攻撃力+3 UP) 服部半蔵正成を倒す 幸運の数珠(強化)/月光(強化)/2000両(お金)を入手する 戦闘開始直後に藤丸/傍太の水遁の術3回くらいで敵全体を攻撃して体力を減らしておく 消費した術力は周囲のメンバーが甲型癒し筒・改を使用して回復させる 次のターンが来た時に再び水遁の術で敵全体を攻撃して体力を減らしておく 水遁の術を数回繰り返して忍犬/甲賀忍軍を全滅させる 忍犬の攻撃を受けると毒状態になることがある 野火の助左は水に耐性がないため先に倒せる 槍の八太鉢は藤丸の物理攻撃で倒せる 卍鎌の蔵人は騨丈の錫杖秘伝・激炎砲で倒せる(騨丈が受けるダメージが大きいのでかなめ/ゆりなの法術・菩薩の法で回復する) かなめの法術でステータス異常を回復する法術・弥勒の法は消費術力3と低いうえに 味方全員に効果があるため経験値が多く獲得できるため 都度 使用することで効率よくかなめのレベル上げをすることが可能 敵を倒しつつマップ右上にある朱雀の祠に藤丸を隣接させると朱雀と会話が発生して白虎の型/白虎の剣を入手する 白虎の型は隠れ里で修行することができるようになる マップ左下にあるヤマタの祠に傍太を隣接させると会話が発生してヤマタの巻物(キーアイテム)を入手する 傍太の段(レベル)が5以上になっている必要がある(攻略上ではすでにレベル5以上になっている) 服部半蔵正成は水の耐性がないため倒しやすいので水遁の術で倒す(アイテム回収後に倒すこと) それ以外の回復要員や体力の低い味方は一撃で倒されることがあるので不用意に近づかないようにする クリア後に会話が発生して野火の助佐/槍の矢太鉢/卍鎌の蔵人が自動的に仲間になる ↓ 第13幕 猿の里 訓練内容
出撃する前に□ボタンを押して装備品の画面を開いて出撃するメンバー全員に甲型癒し筒・改をそれぞれ4つ持たせておく 玄ノ坊の装備武器を数珠→幸運の数珠に変更する(攻撃力+4 UP/忍力+2UP) 猿飛大助を倒す 神花(回復)/竜骨草の実(回復)/無毒の御守り(強化)/武具の書(強化)を入手する 藤丸/傍太の水遁の術で敵全員にダメージを与えていく 柘植忍軍が全滅して猿飛大助のみになる 猿飛大助の攻撃を受けると睡眠状態になることがある 猿飛大助は水の耐性があるため藤丸の物理攻撃/騨丈の錫杖秘伝・激炎砲で倒す (騨丈が受けるダメージが大きいのでかなめ/ゆりなの法術・菩薩の法で回復する) ↓ 第14幕 獣王丸 訓練内容
出撃する前に□ボタンを押して装備品の画面を開いて出撃するメンバー全員に甲型癒し筒・改をそれぞれ4つ持たせておく 獣王丸を倒す 斬鉄(武器)/静御前の鏡(武器)/栽培の秘伝書(強化)を入手する 藤丸/傍太の水遁の術で敵全員にダメージを与えていく 消費した術力は周囲のメンバーが甲型癒し筒・改を使用して回復させる 減った体力の敵は物理攻撃して倒す 牙狼/牙狼忍軍 壱は水遁の術で倒しやすい 牙狼忍軍 弐は藤丸/傍太の物理攻撃で倒す 獣王丸はそこそこ水遁の術が効く 体力の低い味方はダメージを大きく受けるので注意 牙狼忍軍 弐/獣王丸だけになる 体力の減った獣王丸は全体攻撃を使用して大ダメージを与えてくるため近づかずに水遁の術で獣王丸を倒す クリア後に獣王丸が仲間になる 同時に修行から戻ってきた塀五郎が現れてメンバーに復帰する 小犬が成長して忍犬として隠れ里で修行が行えるようになる ↓ 第15幕 拓殖忍軍逆襲 訓練内容
出撃する前に□ボタンを押して装備品の画面を開いて出撃するメンバー全員に甲型癒し筒・改をそれぞれ4つ持たせておく 誕生した小犬が成長したことで戦いに出撃することができるようになる ゆりなの装備武器を御霊の鏡→静御前の鏡に変更する(攻撃力+7 UP) 猿飛大助を倒す 神花(回復)/神花(回復)/竜骨草の実(回復)/竜骨草の実(回復)を入手する(入手しなくてもいいかもしれない) 2つある猿の祠からはターン経過するたびに柘植忍軍 甲が最大100体まで出現するので以外と苦戦する 騨丈が猿の祠を破壊して金剛瓜(キーアイテム)/魅惑の猿酒(キーアイテム)を入手 このアイテムはキャラを仲間にするために必要なので必ず入手する 柘植忍軍 甲が出てこなくなったあとは祠を破壊することができなくなりアイテムが入手できなくなってしまうので注意 柘植忍軍/猿飛大助の攻撃を受けると毒状態になることがあるのでかなめの法術 弥勒の法(状態異常治療)で解毒する 戦闘開始後 藤丸/傍太で水遁の術を使用して敵全員にダメージを与えていく 柘植忍軍 甲は水遁の術で簡単に倒せる 消費した術力は周囲の味方が甲型癒し筒・改を使用して回復させる 柘植忍軍 丙/猿飛大助は藤丸/傍太の物理攻撃で倒す 柘植忍軍 丙/猿飛大助は水の耐性があるため水遁の術が効きにくい 藤丸/傍太は柘植忍軍 丙/猿飛大助のダメージを受けにくい マップ中央下にある猿の祠に騨丈を隣接させて祠を破壊すると金剛瓜(キーアイテム)を入手する 猿飛大助/柘植忍軍 丙は敵が減ってくると味方の距離が離れていても接近してくる傾向があるので 藤丸/傍太で騨丈/かなめを護衛するような配置にしてマップ右端を移動して極力猿飛大助/柘植忍軍 丙が近づいてこないようにする それ以外の味方は甲型癒し筒・改を使用して藤丸/傍太の術力を回復させる要員として必要なので マップ下側へ移動させて柘植忍軍 丙が接近してこないようにする 移動中に近くにいる柘植忍軍 丙が近づいてくることがあるので藤丸/獣王丸で一気に倒す マップ右端からマップ右上にある猿の祠に藤丸/傍太/騨丈/かなめで向かい 騨丈を隣接させて祠を破壊すると魅惑の猿酒(キーアイテム)を入手する 柘植忍軍 甲から攻撃される範囲に入ったら藤丸/傍太で水遁の術を使用して倒す ここのシナリオの敵は体力の低い味方を執拗に狙うので注意 体力の低い味方は敵の攻撃で大ダメージを受けることがあるので注意 何度かやり直しに陥ることが多いシナリオでもある ↓ 第16幕 甲賀の野望 訓練内容
出撃する前に□ボタンを押して装備品の画面を開いて出撃するメンバー全員に甲型癒し筒・改をそれぞれ4つ持たせておく 服部半蔵親子を倒す 服部半蔵保長を撃破するか2ターン目に服部半蔵正成が出現するので撃破する 炸裂落雷玉(武器)/壱寸癒煙玉(武器)/飛竜砲(武器)を入手する(入手しなくてもいいかもしれない) このマップには地雷がランダムで仕掛けられている 味方が地雷のある部分に移動すると爆発してダメージを受けてしまうので注意 味方に風子と塀五郎がいると風子が移動した部分に地雷があると教えてくれる(風子は地雷のダメージを受けない) その状態で風子が地雷を発見した部分に塀五郎を移動させると地雷を除去してくれる 移動したい部分に風子を移動させてみて反応がなければ地雷がないことがわかるので確認してみよう 地雷を発見したときはマップ画面上に地雷のマークが表示されるので踏まないように避けて移動するか塀五郎を地雷に重ねれば除去ができる うっかり地雷を踏んでダメージを受けることもあるため注意 水遁の術を使用して敵全員にダメージを与えていく 消費した術力は周囲の味方が甲型癒し筒・改を使用して回復させる 服部半蔵保長/服部半蔵正成/甲賀忍軍は水の耐性がないため水遁の術を連発すれば簡単に倒すことができる 服部半蔵正成は遠距離攻撃で離れている味方に攻撃してくるので特に回復要員の体力には注意 地雷を踏んでダメージを受けてしまった場合に備えて体力回復要員はできるだけ一緒に行動しよう ↓ 第17幕 独忍地雷也 訓練内容
出撃する前に□ボタンを押して装備品の画面を開いて出撃するメンバー全員に甲型癒し筒・改をそれぞれ4つ持たせておく 藤丸の装備武器を玄武の刀→斬鉄に変更する(攻撃力+9 UP)【白虎の剣を入手したときに玄武の刀が消えてしまうための対策】 魔火/児雷也を倒す 会心丹(強化)/倍経丹(強化)/無寸杖(武器)を入手する 水遁の術を使用して敵全員にダメージを与えていく 消費した術力は周囲のメンバーで甲型癒し筒・改を使用して回復させる 減った体力の敵は周囲のメンバーで倒す(ほとんど無傷で倒せる) 白虎の祠(要:藤丸/祠の正面に立つと白虎と会話が発生して白虎の型/白虎の刀を入手する) ※白虎の型は隠れ里で修行することができるようになる 魔火を全滅させたあとは藤丸と児雷也の1対1で戦うことになる(他のメンバーは操作や行動はできない) 魔火を全滅させると強制的に児雷也との戦闘になるため先に白虎の祠を訪れておくこと 藤丸と児雷也の1対1で戦う配置になるが特に戦う必要もなく行動終了して2ターン経過させれば 自動的に戦いが終わって児雷也と会話して仲間になる 第15幕 拓殖忍軍逆襲のシナリオで入手した魅惑の猿酒(キーアイテム)を所持していれば大天狗が出現して仲間になる ↓ 第18幕 風魔の里 訓練内容
出撃する前に□ボタンを押して装備品の画面を開いて出撃するメンバー全員に甲型癒し筒・改をそれぞれ4つ持たせておく 極楽の装備武器を木の杖→無双杖に変更する(攻撃力+10 UP) 藤丸の装備武器を白虎の剣→鋼の刀に変更する(攻撃力+5 UP)【青竜の太刀を入手したときに玄武の刀が消えてしまうための対策】 阿毘羅と吽毘羅を倒す 神花(回復)/竜骨草の実(回復)/乙型癒し筒(回復)/龍神の鎌(武器)を入手する 戦闘開始直後から6ターン経過するまでの間で 味方が敵を攻撃すると自分もダメージを受けてしまうトラップがある 水遁の術を使用して敵全員にダメージを与えていく 跳ね返ってきたダメージは回復要員のかなめやゆりなに回復させよう 水遁の術を使用した味方の体力が一気に1に減ることが多いがゼロになって死亡することはない 消費した術力は周囲の味方で甲型癒し筒・改を使用して回復させる 水遁の術を連発すれば阿女隊 甲/阿女隊 乙/吽女隊 甲を先に倒すことができる 特に体力が減ることなく残っている吽女隊 乙は水や土に耐性があり水遁の術が効かないうえに 6ターン経過してトラップが解除されない限り通常攻撃のダメージも与えることができない(ノーダメージ) 攻撃した味方だけダメージを受けてしまうので6ターン経過してトラップが解除されるまで耐えよう 特に味方に近い場所に配置されている吽女隊 乙1体が近づいてきてしまうことがあるので攻撃を受けた時は回復に専念しよう 近づいてきた吽女隊 乙1体を味方で四方を取り囲んで動けないように包囲してしまってもいいだろう 6ターン経過すると修行で離脱していた助八が出現してトラップを解除してくれる トラップが解除されたあとは攻撃力が高い・有利属性を持つ藤丸で吽女隊 乙を倒す(藤丸はほとんどダメージを受けない) 吽毘羅/吽毘羅は藤丸の物理攻撃で倒す 吽毘羅の攻撃で睡眠状態になることがあるのでかなめの法術 弥勒の法(状態異常治療)で起こす 傍太/かがり/玄ノ坊は敵の攻撃に弱いため注意 助八が敵に囲まれて連続で敵の攻撃を受けると死亡してしまうことがあるので敵のいない マップ左上にある側龍神の鎌(武器)を入手して避難させて待機させる ↓ 第19幕 小太郎登場 訓練内容
風魔小太郎を倒す 疾風の御守り(強化)を入手する 岩鉄は騨丈が処刑台に隣接することで救出可能 救出したあとは岩鉄が復帰する 10ターン以内に救出できないと岩鉄が死亡してしまうので注意 水遁の術を使用して敵全員にダメージを与えていく 消費した術力は周囲のメンバーで甲型癒し筒・改を使用して回復させる 前回同様に吽女隊 乙は水や土に耐性があり水遁の術が効きにくいため 攻撃力が高い藤丸/鳶丸/騨丈/塀五郎/獣王丸などで倒す 風魔小太郎は水や土に耐性がないため水遁の術が良く効くので早めに倒してしまおう 風魔小太郎を先に倒すと阿毘羅と吽毘羅との戦闘することなくクリアとなる ただし先に風魔小太郎を倒してしまうと青竜の祠を訪れることができないため先に青竜の祠を訪れておくこと 水遁の術によって騨丈の近くにいる阿女隊 甲を倒したら岩鉄がいるところへ移動して救出する 青竜の祠(要:藤丸/祠の正面に立つと青竜と会話が発生して青竜の型/青竜の太刀を入手する) 青竜の型は隠れ里で修行することができるようになる 傍太のレベルが5以上/シナリオ「第12幕 新たな決意」でヤマタの巻物(キーアイテム)を入手している条件を満たしていれば クリア後に会話が発生して幕外1 ヤマタのオロチの隠しシナリオが発生する ↓ 幕外1 ヤマタのオロチ 訓練内容
八つのオロチの鎌首を倒す このシナリオでは入手できるアイテムはない 金剛瓜(キーアイテム)を所持している状態で任意の味方が沼地に入るとがわっぱが出現して仲間になる 水遁の術/地雷震の術を使用して敵全員にダメージを与えていく 消費した術力は周囲のメンバーで甲型癒し筒・改を使用して回復させる 一部のヤマタや柘植忍軍 丙には水や土に耐性があり 水遁の術/地雷震の術が効きにくいので物理攻撃ダメージを与えやすい藤丸/甚也/獣王丸で倒す 第15幕 拓殖忍軍逆襲と同じように柘植忍軍 丙は体力の低い味方かなめ/かがりなどを執拗に狙うので注意 体力の低い味方は敵の攻撃で大ダメージを受けることがあるので注意 柘植忍軍 丙が接近してくるので待ち構えて受けるダメージが少なくダメージを与えやすい藤丸/甚也/獣王丸で倒す 接近してくる柘植忍軍 丙の前に立ちふさがる形で攻撃して倒そう たまに藤丸/甚也/獣王丸を無視して体力の低い味方へ向かうことがあるので油断は禁物 藤丸は中央側/甚也は上側/獣王丸は下側を担当する形で柘植忍軍 丙を迎え打ち倒そう 藤丸/甚也/獣王丸の体力が減った場合はかなめ/ゆりなで回復させること(特に甚也は体力が低いので回復すること) 柘植忍軍 丙をすべて倒したらマップ右上側にある沼地に任意の味方を入れるとがわっぱと会話して仲間になる 第15幕 拓殖忍軍逆襲のシナリオで入手した金剛瓜(キーアイテム)を所持していればがわっぱが出現する 残りのヤマタを藤丸/獣王丸/がわっぱで倒そう 仲間にしたがわっぱは近くにいるヤマタ(マップ右上側)を倒す 藤丸/獣王丸はマップ中央のヤマタを倒す ヤマタを全て倒すとヤマタと会話が発生して八叉降ろし/ヤマタの具足を入手する ※傍太が八叉降ろしの術(全体攻撃)を使用することができるようになる(修行する必要はなく最初から使用可能) ↓ 第20幕 五右衛門急襲 訓練内容
出撃する前に□ボタンを押して装備品の画面を開いて出撃するメンバー全員に甲型癒し筒・改をそれぞれ4つ持たせておく 藤丸の装備武器を青竜の太刀→鋼の刀に変更する(攻撃力+5 UP)【まほろばの剣を入手したときに青竜の太刀が消えてしまうための対策】 石川五右衛門を倒す 光玉(武器)/空海の数珠(武器)/強攻薬(強化)/落雷の御守り(強化)を入手する これより傍太が八叉召喚が使用可能になっているので八叉降ろし/水遁の術/地雷震の術を含めて使用して敵全体にダメージを与える 鉢屋衆 壱は八叉降ろしがよく効く 八叉降ろしの効果で相手が毒状態になることがある 全体攻撃ができる味方を合わせて何度か全体攻撃を繰り返せば敵が石川五右衛門のみになる 石川五右衛門は水遁の術/地雷震の術が効きにくいため藤丸/獣王丸などで倒す(藤丸1人で十分に倒せる) 味方が眠らされた時はかなめの法術 弥勒の法(状態異常治療)で起こす 鳶丸/玄ノ坊などはダメージを受けやすいので近づかないこと ↓ 第21幕 五輪音楼 訓練内容
出撃する前に□ボタンを押して装備品の画面を開いて出撃するメンバー全員に甲型癒し筒・改をそれぞれ4つ持たせておく 22幕 音無しの萌でがわっぱがアイテム回収に必要なので出撃させる 琴/笛/三味を倒す ステージ上にある岩は岩鉄が破壊できる 岩を破壊して竜骨草の実(回復)/仙花草の根(回復)/時戻丹(回復)/乙型癒し筒・改(回復)/2000両(お金)/七星の槍(武器)/爆裂弓(武器)を入手する 各自八叉降ろし/水遁の術/地雷震の術を含めて使用して敵全体にダメージを与える かなめが祈心法・神霊を習得したことで味方全体を回復させることができるようになるので 以降は味方にくっついて一緒に移動する必要がなくなる 全体攻撃をしていけば先に神楽衆/三味を倒せる 残っている琴/笛は藤丸が近づいて倒す 岩鉄は笛の攻撃に弱いので注意(特にアイテム回収時に接近されないように注意) 2000両(お金)/七星の槍(武器)の近くには琴/笛がいて岩鉄が近づけないため 藤丸が琴/笛に近づいてマップ中央付近へ誘い出す 体力が減った藤丸はかなめの祈心法・神霊で回復する 続けてをマップ中央まで誘い出して岩鉄がアイテムを回収できるようにする 全て倒してしまうとクリアとなって岩鉄がアイテムを回収できなるので注意 岩鉄が全てのアイテムを回収したら藤丸が琴/笛を倒す ↓ 第22幕 音無しの萌 訓練内容
音無の萌と五輪音桜を倒す ステージ上にある難破船はがわっぱのみ探索可能 難破船にがわっぱを重ねて倍経丹(回復)/身代わり達麿(回復)/身代わり地蔵(回復)/極寒の御守り(強化)/業火の御守り(強化)を入手する 戦闘開始1ターン目から敵側のトラップにより術で攻撃/物理攻撃でも敵にダメージを与えられない 術で攻撃/物理攻撃をしても敵全員がノーダメージで攻撃をした味方の体力が減少してしまう 無視して物理攻撃/術を使用した時は敵全員がノーダメージで攻撃した味方が敵に与えたダメージ分を受けてしまう 全体攻撃の術を使用した場合は使用した味方側の体力が1になってしまう かなめに隣接した状態ならば味方誰でも術が使用可能なので全体攻撃術が通用して敵にダメージを与えることができる 例外的に甚也だけはトラップの影響を受けず常に術と物理攻撃が使用可能 三味が「五輪音桜の演奏じゃあ! 乗って乗って、乗りまくれぇーーーーっ!」のセリフを言った時は 物理攻撃が通じるようになり術自体が封印されてコマンド選択できない状態となる かなめとゆりなの回復系の術のみ使用可能 音無の萌が「萌、いっきまーーーーす!」のセリフを言った時は物理攻撃と術が通じなくなる 物理攻撃が通じなくなり攻撃した場合は味方側にダメージが入る かなめとゆりなの回復系の術のみ使用可能 三味のトラップと異なって術自体の選択ができるが全体攻撃をしてしまうと 敵全員がノーダメージのうえ使用した味方側の体力が1になってしまうので注意 以降、ターンが経過するたびに三味と音無の萌のセリフが交互に表示されて繰り返される 戦闘開始後から全体攻撃ができる味方をかなめに隣接させて全体攻撃の術を発動すれば敵にダメージを与えることができるので 藤丸/傍太/岩鉄など全体攻撃ができる味方をかなめの四方で囲むように隣接させて 八叉降ろし/水遁の術/地雷震の術を連発させればダメージを与えられる 琴/笛/三味/歌姫/鼓いずれか1人でも倒せばトラップの影響を受けなくなる かなめに隣接しなくても全体攻撃が通じるようになる 先に倒せるのは土や水の属性耐性がない三味/歌姫(1ターン以内に倒せる) 最終的に笛/音無の萌だけ残るので倒す前にマップ中央付近に味方全員を集めておきがわっぱがアイテムを回収する がわっぱがアイテムを回収している間にかなめ/ゆりなで術力が尽きるまで弥勒の法を連発してレベル上げする アイテム回収後に笛を藤丸で倒し音無の萌を岩鉄/騨丈あたりで倒す 全ての敵を倒したあとは一枚岩で風見の笛を吹いて 朱雀/玄武/白虎/青竜と会話して究極奥義の全体攻撃ができる四神の型・神威(消費術力50)を覚える クリア時に下記の条件を満たしている場合は幕外2 碧夜叉衆の隠しシナリオが発生する 賽天太または楽天丸のレベルが7以上/賽天太が千年樹の枝(キーアイテム)を入手している状態でシナリオ第11幕 謀反で離脱している ↓ 幕外2 碧夜叉衆 訓練内容
鬼近棒太郎と赤夜叉、白夜叉を倒す 鬼近棒太郎を倒すと赤夜叉、白夜叉が出現する 鬼近棒太郎の正体は からくり人形 赤夜叉の正体は 楽天丸 白夜叉の正体は 賽天太 武将の鞭(強化)/仙花草の根(回復)を入手する 武将の鞭(強化)は所持しているキャラの移動力が+4アップするので必ず入手しておく 藤丸は全体攻撃の神威 傍太は八叉降ろし それ以外は水遁の術/地雷震の術で敵全員を攻撃していく 消費した術力は周囲のメンバーで甲型癒し筒・改を使用して回復させる 碧夜叉をすべて倒したあとは藤丸が鬼近棒太郎に接近して倒す 鬼近棒太郎を倒すと自爆して味方全員が必ずダメージを受けて体力が10減ってしまうので 倒す前に体力が低い味方がいないことを確認しておこう 出現した赤夜叉、白夜叉と2回目の戦闘開始時にかなめの祈心法・神霊で味方全員の体力を回復させる 同時に倒した碧夜叉が復活するため再び全体攻撃で攻撃していく 味方の配置はリセットされて元に位置に戻される 再び1回目と同じように全体攻撃をして碧夜叉をすべて倒す 傍太が八叉降ろしを繰り返せば赤夜叉、白夜叉を倒せる 消費した術力は周囲のメンバーで甲型癒し筒・改を使用して回復させる 赤夜叉、白夜叉を倒すと正体を現した楽天丸/賽天太と会話するが味方へ復帰することはない ↓ 第23幕 果心居士 訓練内容
出撃メンバー 藤丸 傍太 岩鉄 塀五郎 騨丈 甚也 かなめ 風子 獣王丸 児雷也 鳶丸 綾 かがり ゆりな 小犬1 小犬2 武将の鞭(強化)を鳶丸に所持させる(移動しやすくするため) 体力を回復させるため黄竜草の実を藤丸/鳶丸に全て所持させておこう(受けたダメージを回復させるため) 藤丸以外の鳶丸/綾/小犬1/小犬2を全て出撃させる 果心居士を倒す 特にアイテムは落ちていない 戦闘開始後から藤丸/鳶丸/綾/小犬1/小犬2以外の味方がニセモノの果心居士変化させられる 藤丸以外の鳶丸/綾/小犬1/小犬2を全て出撃させていれば果心居士に変化されられる味方が5体〜4体減るので そのぶん本物の果心居士を見つけやすくなる 綾/小犬1/小犬2はマップし右下側に移動させてダメージを受けないように待機させる 本物の果心居士はランダムで決定される 鳶丸が攻撃することができなければニセモノ(果心居士に変化させられた仲間)であることがわかる ニセモノの場合は攻撃コマンドを選択した直後に鳶丸が待機状態となる 鳶丸が攻撃してダメージを与えるまで完全に見分けがつかないので運ゲーになっている 戦闘開始の配置から近くで本物の果心居士を発見できればスムーズにクリアできるが なかなか本物を発見できない場合や回復アイテムが尽きた時は リセットしてやり直したほうが得策かもしれない(藤丸や鳶丸へダメージが蓄積するため) 藤丸がニセモノ(果心居士に変化させられた仲間)を倒してしまうと仲間が死亡してしまう ニセモノは普通に攻撃してくるので 注意 本物の果心居士を発見できたら藤丸が攻撃して倒す 比較的ダメージを受けやすい鳶丸を遠くへ退避させて藤丸で本物の果心居士を攻撃していく ニセモノと本物が混ざってわからなくなった場合は体力の減った果心居士を見れば見分けがつくので倒す 本物の果心居士を倒したあとは四神と会話してまほろばの剣を入手する ↓ 第24幕 伊賀忍軍 訓練内容
出撃する前に□ボタンを押して装備品の画面を開いて出撃するメンバー全員に乙型癒し筒・改をそれぞれ4つ持たせておく 武将の鞭(強化)を鳶丸から藤丸に所持させる(移動しやすくするため) 黒兵衛専用の祠があるので黒兵衛を出撃させる 楯岡道順と音羽の城戸を倒す 黒兵衛がマップ左上側にある祠の正面に立つと会話が発生して伊賀忍術奥義・炎熱地獄を入手する 藤丸は全体攻撃の神威 傍太は八叉降ろし それ以外は水遁の術/地雷震の術で敵全員を攻撃していく 消費した術力は周囲のメンバーで乙型癒し筒・改を使用して回復させてもいいが使用しなくてもいいかもしれない すべての伊賀忍軍を倒したら黒兵衛を祠まで移動させて伊賀忍術奥義・炎熱地獄を入手する 術を連発し続けて引き続き体力が減った楯岡道順と音羽の城戸を倒すか接近して倒す 楯岡道順の攻撃を受けると状態異常の毒になることがある ほとんどの攻撃に対する耐性がありダメージを与えづらいが味方で取り囲んで物理攻撃で倒してしまおう 楯岡道順の攻撃力が高いので防御力の高い味方で接近すること 藤丸で体力の減った楯岡道順と音羽の城戸を倒す 音羽の城戸は物理攻撃で倒す 楯岡道順は青竜の型・龍王爆雷で倒す(弱点が金属性なので倒しやすい/物理攻撃はほとんどダメージを与えられない) 味方の体力が減少した時はかなめの祈心法・神霊で回復させる 画面上の味方全体に効果があるので味方と隣接していなくても回復可能 消費術力が高いので術力が減ってきたら別の味方で乙型癒し筒・改を使用して回復させる(順調に行けば使用しなくても可) ↓ 第25幕 血戦 ※最終決戦 心して挑もう 訓練内容
出撃する前に□ボタンを押して装備品の画面を開いて出撃するメンバー全員に乙型癒し筒・改をそれぞれ4つ持たせておく 藤丸に武将の鞭(強化)を持たせて移動力を上げる 騨丈/風子/鳶丸/かがりなど属性弱点がある味方や体力が低い味方は亡恨虫の全体攻撃に耐えられないので出撃させないこと 百地三太夫を倒す 百地三太夫を倒したあとは最終ボスの亡恨虫を倒す。 藤丸は全体攻撃の神威 傍太は八叉降ろし それ以外は水遁の術/地雷震の術で敵全員を攻撃していく 消費した術力は周囲のメンバーで乙型癒し筒・改を使用して回復させる 甲型癒し筒・改は画面全体の範囲になるため遠く離れた味方も回復できる(術力完全回復) 百地三太夫以外の敵をすべて倒すまで全体攻撃を連発させる 敵をすべて倒したら百地三太夫に藤丸単独で隣接して攻撃して倒す 百地三太夫の体力が20前後〜10前後くらいになっているため簡単に倒せる 百地三太夫に藤丸が近づいた時に全体攻撃を使用してくることがあるので 全体攻撃を受けた時はかなめの祈心法・神霊で回復させること 藤丸が百地三太夫を倒したあとは亡恨虫/亡者/鬼/馬頭/牛頭が出現して2回目の戦闘になる 味方メンバーは1回目と同様の初期配置にリセットされる(砦の配置も変化する) 再び 藤丸は全体攻撃の神威 傍太は八叉降ろし それ以外は水遁の術/地雷震の術で敵全員を攻撃していく 消費した術力は周囲のメンバーで乙型癒し筒・改を使用して回復させる 亡恨虫は藤丸の物理攻撃(装備しているまほろばの剣)以外では絶対にダメージを与えることができない 鬼/馬頭/牛頭は土や水の耐性があるので体力を減らしにくい 神威/八叉降ろしを連発して少しでも体力を減らしておこう 鬼は藤丸/獣王丸の物理攻撃で倒す 馬頭は藤丸/岩鉄/獣王丸の物理攻撃で倒す 牛頭は藤丸の吹雪の術で倒す(物理攻撃はほとんどダメージを与えられない) 馬頭/牛頭の全体攻撃を受けて体力が減った時はかなめの祈心法・神霊で回復させること 亡者→鬼→馬頭&牛頭→亡恨虫の順番で倒していくことになる 馬頭と牛頭を倒したあとは藤丸のみ単独で亡恨虫に近づいて隣接する 亡恨虫に近づくにつれて藤丸へ遠距離攻撃をしてくるため体力が減った時はかなめの祈心法・神霊で回復させる 可能な限りは藤丸の体力が減った時点で回復させたほうがいい 消費したかなめの術力は周囲のメンバーで甲型癒し筒・改を使用して術力を回復させる 亡恨虫に与えられるダメージ量は30前後(クリティカル時は50前後) 亡恨虫が全体攻撃を使用したときは急いでかなめの祈心法・神霊で回復させること 亡恨虫の物理攻撃を受けると状態異常の毒になることがある 亡恨虫を倒せば本編がクリアとなる クリア後に下記の条件を満たしている場合は隠しシナリオの幕外3 空右衛門が発生する 才蔵が志摩紅を倒している/才蔵のレベルが8以上/全ての仲間をメンバーに加えている(仲間を1人も死なせていない) 幕外1 ヤマタのオロチ/幕外2 碧夜叉衆をクリアしている ↓ 幕外3 空右衛門 訓練内容
出撃する前に□ボタンを押して装備品の画面を開いて出撃するメンバー全員に乙型癒し筒・改をそれぞれ4つ持たせておく 藤丸に武将の鞭(強化)を持たせて移動力を上げる 風子/甚也/かがりなど体力が低い味方は次のシナリオ幕外4 怨霊で宗像空右衛門が使用してくる全体攻撃に耐えられないので出撃させないこと 敵を全滅させる(宗像空右衛門以外) 悟りの杖(武器)/覇者の懐刀(武器)を入手する これまで戦ってきた敵たちが以前より強くなった状態で数多く出現する 宗像空右衛門はこちらに攻撃してくることはなく味方側も攻撃することができない(全体攻撃も通じない) 5ターン目に服部半蔵正成が出現して仲間になる 5ターン経過して出現する前に戦闘を終わらせてしまうと仲間にならないので注意 服部半蔵正成が仲間になったあとは宗像空右衛門を囲んでいる岩の1つが消滅して 通れるようになるが攻撃することも会話することも一切できない 宗像空右衛門に隣接すると会話コマンドが出るが選択しても何も発生せず物理攻撃もできず待機状態になる 宗像空右衛門が隣接した味方に攻撃してくることもない 藤丸は全体攻撃の神威 傍太は八叉降ろし それ以外は水遁の術/地雷震の術で敵全員を攻撃していく 一通り全体攻撃したあと残っているのは土蜘蛛衆 乙のみになっていることが多い 残っている土蜘蛛衆 乙を全て倒す前に悟りの杖(武器)/覇者の懐刀(武器)を入手する 移動力の高い藤丸が覇者の懐刀(武器)/服部半蔵正成が近くにある悟りの杖(武器)を取りに行く 服部半蔵正成を仲間にしてアイテムを回収したあとは八叉降ろしを再び使用することで全て倒せる 土蜘蛛衆 乙を全て倒したあとは宗像空右衛門と会話してクリアとなる ↓ 幕外4 怨霊 訓練内容
宗像空右衛門を含めてすべての敵を全滅させる 毘沙門天の像(強化)/大日如来の像(強化)/魔利志天の像(強化)/不動明王の像(強化)を入手 これまで戦ってきたボスたちが数多く出現する 藤丸は全体攻撃の神威 傍太は八叉降ろし それ以外は水遁の術/地雷震の術で敵全員を攻撃していく 消費した術力は周囲のメンバーで乙型癒し筒・改を使用して回復させる 一通り全体攻撃したあと残っているのは音無しの萌/宗像空右衛門のみになっている 音無しの萌/宗像空右衛門の体力が減っているため一定距離範囲内に味方がいると全体攻撃を使用してくるのでマップ左側端へ味方全員を避難させる もし全体攻撃を使われた場合は急いでかなめの祈心法・神霊で回復させること 特に初期配置では宗像空右衛門の全体攻撃を受けやすい 音無しの萌/宗像空右衛門の体力が10前後になっていれば全体攻撃を中止して待機させる 移動力の高い藤丸ですべての敵を倒す前にアイテムを回収する マップのフチに沿って回るように左回りで 魔利志天の像(強化)→不動明王の像(強化)→毘沙門天の像(強化)→大日如来の像(強化)の順番で回収する 毘沙門天の像(強化)を回収するときに通行不可の壁があるので少しでも音無しの萌に近づかないように注意 アイテムを回収したあとは残っている音無しの萌/宗像空右衛門は神威/八叉降ろしを再び使用することで全て倒せる ↓ 幕外5 十勇士 ※本当の最後の戦い 心して挑もう 訓練内容
出撃する前に□ボタンを押して装備品の画面を開いて出撃するメンバー全員に乙型癒し筒・改をそれぞれ4つ持たせておく 藤丸に武将の鞭(強化)を持たせて移動力を上げる 傍太に覇者の懐刀(強化)/悟りの杖(強化)を持たせて攻撃力/防御力/忍力を上げる かなめに形見の髪飾り(強化)を持たせて睡眠状態にならないようにする ゆりなに朝日の御守り(強化)を持たせて睡眠状態にならないようにする がわっぱに大日如来の像(強化)を持たせて属性攻撃のダメージを軽減させる 騨丈/風子/甚也/かがりなど体力が低い味方は全体攻撃に耐えられないので出撃させないこと 霧隠才蔵を含めてすべての敵を全滅させる これまで戦ってきた敵ではなく新規で出現して強さもこれまでの敵とは比べ物にならないほど強い 敵が範囲無限の遠距離攻撃(岩落としや落雷の攻撃をしてくる 連続で同じ味方が遠距離攻撃されると死亡することもあるので注意 マップ左上端には藤丸しか発見することができない武器風林火山(攻撃力+4 UP)が落ちているので入手する 厳密には入手しなくてもいいかもしれない 藤丸は全体攻撃の神威 傍太は八叉降ろし それ以外は水遁の術/地雷震の術で敵全員を攻撃していく 消費した術力は周囲のメンバーで乙型癒し筒・改を使用して回復させる 霧隠才蔵の物理攻撃を受けると麻痺状態になることがある 霧隠才蔵の体力が減少していると全体攻撃の死霧を使用してきてダメージ+睡眠(ランダム)になるので 急いでかなめの祈心法・神霊で回復させてゆりなの法術・弥勒の法で睡眠状態を解除しよう かなめは形見の髪飾り(強化)/ゆりなは朝日の御守り(強化)の効果により睡眠状態にならないので安心 一通り全体攻撃したあと残っているのは筧十蔵/穴山小助のみで体力が20前後になっている 八叉降ろしがもっともダメージが入りやすい 全体攻撃を使用せず進めたい場合は攻撃する味方の属性と敵の属性の有利不利を確認する こちらが不利だと与えられるダメージが1になってしまう(術の単体攻撃でも同様) 傍太の風の忍術・旋風の術で穴山小助を倒す(物理攻撃でも倒せる) 藤丸/傍太の物理攻撃で由利鎌之助/筧十蔵を倒す 藤丸の物理攻撃で望月六朗/三好為三入道/三好清海入道/海野六郎を倒す がわっぱの物理攻撃で根津甚八を倒す(少しダメージを受けやすいのでかなめの祈心法・神霊で回復する) 獣王丸を砦の下にある細道(崖下)に移動させておくと三好清海入道が入ってくるので牙狼体術・獣王雷光爪で攻撃して倒す 藤丸/傍太の水の忍術・吹雪の術/風の忍術・旋風の術で猿飛佐助を倒す 藤丸/傍太の火の忍術・火球の術で霧隠才蔵を倒す すべての敵を全滅させると本編と隠しシナリオ全てクリアとなり真エンディングとなります。 隠れ里を出たあとの味方全員の状況を見ることができます。 隠しシナリオの条件を満たせていない状態の時は味方全員の状況を見ることができない通常エンディングとなります。 |
トップページ
| サイトについて/お問い合わせはこちら
当サイトは個人で運営されています。
各企業様、メーカー様とは一切関係がございません。
Copyright 2013-2024 kanzengenkai.com All Rights Reserved